自殺する夢を見ると、何か悪いメッセージが含まれているのではと思うこともありますよね。また、自分以外の誰かが自殺する夢だと、正夢になってしまうのではと不安になるでしょう。しかし、夢占いにおける自殺という行為は、現実世界での意味とは異なる良いメッセージを持つことが多いです。

この記事では心理学を学ぶ筆者が、人物や方法、シチュエーション別に自殺する夢の19個の意味を解説しました。ぜひ参考にしてください。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている22歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロットカード、ルノルマンカードも勉強中!

「自殺」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

現実世界において死ぬという行動はネガティブなイメージが持たれやすいものですが、夢占いでは「転身」や「再生」などの良い意味を持つものとして捉えられます。そのため自殺する夢は、人生や身の回りの環境を変えたいと思う気持ちの表れだと言えるでしょう。

現実で何かしらの問題を抱えている場合は、自殺する夢の中に解決のヒントが隠されている可能性があります。また、夢で派手に死ぬほど現実での変化の度合いも大きいです。シチュエーションや方法などを細かく分析すると、夢からのメッセージがより鮮明になるでしょう。

自殺する【人物別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

自殺する夢の意味を探るうえで、どのような人物が自殺を図ったのかということは重要なポイントです。ここでは自分自身はもちろん、友人や家族など5つの人物パターン別に自殺する夢の意味を解説したので、ぜひ参考にしてください。

その1.自分が自殺する夢:現状から解放されたい気持ちの表れ

自分が自殺する夢は、あなたが現在置かれている環境を脱したいという気持ちを表しています。ストレスの多い職場で働いていたり、何かトラブルを抱えていたりする場合は、それらから早く解放されたいと感じているのではないでしょうか。

また、苦しみながら自殺する夢は、周りの人間から見るあなたという存在がどのようなものなのか分からなくなっていることを示していると言えます。あるいは、自分自身のことをどのように定義すればいいか分からなくなっているのかもしれません。

その2.家族が自殺する夢:家族に変化が訪れることの暗示

家族が自殺する夢は、その自殺した家族に変化が訪れる可能性を示しています。家族の働く職場や通う学校が変わったり、新たなチャレンジのためにステップアップしたりすることの前触れかもしれません。

また、家族の中でも両親は、社会的・人間的に未熟な部分のあるあなたを守る存在だと言われています。そのため両親が自殺する夢の場合、あなたの社会的・精神的自立に対する意志を表しているとも考えられるでしょう。

その3.友人が自殺する夢:人間関係での問題解消を促す

image by iStockphoto

友人が自殺する夢は、家族が自殺する夢と同様に、その友人自身を取り巻く環境が新たな変化を遂げることの暗示だと捉えられます。一方で、あなたとの間にある人間関係的な問題を解決する必要があることを示しているのかもしれません。

夢占いにおいて友人という存在は対人関係を表すものと言われており、異性の友人であれば異性関係、同性であればあなたの周りの人間関係にまつわるメッセージを持っています。そのため、友人が夢の中で自殺するのは、あなたが周囲の人間に依存しすぎていたり、反対に周りから依存されすぎたりしていることを指摘しているのかもしれません。

その4.恋人が自殺する夢:恋愛関係の問題解消を促す

恋人が自殺する夢は、友人や家族が自殺する夢と同様、その恋人自身に大きな転機が訪れる可能性を示唆しています。その一方で、恋人とあなたの関係に問題があることを表している可能性もあるでしょう。

夢占いにおける恋人は、あなたの恋愛関係について表すモチーフだと言われています。そのため、夢で恋人が自殺する夢を見た場合は、恋人に対するあなたの依存心が大きいことを警告しているのかもしれません。また、あなたに対する相手の束縛が強く、それを無意識に負担に感じている可能性もあるでしょう。

その5.知らない人が自殺する夢:対人ストレスを避けたい気持ちの表れ

夢に出てくる知らない人の存在は、あなたの対人関係全般の状況を表すことが多いです。そのため夢で知らない人が自殺する光景を見たときは、あなたが周囲の人との関係性に不満を感じている可能性があるでしょう。

例えば、苦手だと感じる人とも関わらなければいけなかったり、周りから過度に干渉されてしまうことが多かったりする状況が挙げられます。知らず知らずのうちに対人関係でストレスを受け、人と関わることを避けたいと思っているのかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4