その6.手榴弾で自殺する夢:状況が好転する予知夢の可能性

夢占いにおける手榴弾や爆弾などの爆発物は、あなたの抱える不安の種や問題そのものを表すことがあります。手榴弾を手に持っているだけであれば新たなトラブルが起こる可能性がありますが、爆発すればその問題が解決されるでしょう。

そのため手榴弾で自殺する夢には、あなたを取り巻く問題を解決して次に進むことを望む気持ちが示されていると考えられます。爆発を伴う夢は、予知夢的なメッセージを持つことが多いので、上手く爆発して死に切れた場合はあなたの願いが報われ、状況が好転していくかもしれません。

その7.電車に飛び込んで自殺する夢:周囲の急激な変化に対応したい気持ちの表れ

image by iStockphoto

夢の中の電車は、あなたの周りの環境や人間関係などの急激な変化に関係するモチーフだと言われています。また、日常よく利用する電車は仕事関係のスケジュールに余裕がないことを表し、新幹線など日常的ではない車両の場合はあなたの運気の状態を表すことが多いです。

そのため電車に飛び込んで自殺する夢は、あなたが周りの急激な変化についていけずストレスを抱えており、その状況を打開したい意志を示しているのかもしれません。あるいは、環境を整えることで運気の改善を望んでいる可能性もあります。派手にはねられるほど、その変化は大きいものとなるでしょう。

その8.毒や薬で自殺する夢:誰かの助けを求めている

毒や薬は、少しの服用でもあなたの身体に劇的に作用することがあります。そのため毒や薬を飲んで自殺するのは、現状を打破するために自分以外の人やものから力を借りたいというあなたの気持ちの表れかもしれません。

自分より有能な人によってよりよい状況に導いてもらいたいという気持ちや、運気の流れがよくなって自然と上手くいってほしい気持ちがあるのではないでしょうか。また、夢の中で薬を飲むのはあなたの不健康さや体力の消耗を表す場合があるので、自分ひとりで対処するのが難しい状況にあるのかもしれません。

その9.集団で自殺する夢:周囲に流されて行動しがちなことへの忠告

集団で自殺する夢を見た場合、あなたが周りの意見や状況に左右されやすくなっているのかもしれません。問題を解決したり新たな環境に移行したりする際は、本来なら自分で考え選択する必要があります。

しかし今のあなたは、周囲の声を気にしすぎることで主体的に考えられなくなっているのではないでしょうか。自分にとって何が大切なのか、何を基準にしたらいいのかをしっかりと考えるくせを付けましょう。自分を取り巻く状況を最もよい方向に導くために、まずはあなたらしさを見つけることが重要です。

自殺に関連した【シチュエーション別】での夢の意味5個

image by iStockphoto

ここまで、自殺した人物や方法ごとの夢の意味を紹介しましたが、自殺に関するシチュエーションもさまざまでしょう。ここからは「自殺しても死にきれない」「自殺を止められた」など5つのパターンを挙げ、それぞれの持つメッセージについて解説します。

その1.自殺しても死にきれない夢:現状の改善が進まないことの暗示

夢の中で自殺しようとしても死にきれないのは、現状抱える問題を解決したい気持ちはあっても、なかなかそれが達成されないことを表しています。あなたの実力が伴っていない場合や、タイミングが巡ってきていない場合など、その理由は様々です。

また、状況の変化にあなたの心が着いていけておらず、葛藤を抱えているのかもしれません。無意識に心のどこかでブレーキをかけている可能性があります。変化は一時的に不安定な状況をもたらしますが、それを経験することでこそ新たな状況に進めるということを意識しましょう。

次のページを読む
1 2 3 4