自殺する【方法別】で見る夢の意味9個

image by iStockphoto

ここまで、夢の中で自殺した人物別の意味を解説しましたが、どのように自殺したかを分析することで、さらに夢の意味を掘り下げることができます。そこでここからは、首吊りや飛び降りなど自殺の方法別に9つのパターンを取り上げ、それぞれの持つメッセージをまとめました。

その1.首吊り自殺する夢:過度な我慢により精神が不安定になっている

首を吊って自殺する夢は、あなたの精神的な不安定さを表していると言えます。対人関係や自分自身の問題などによってストレスを受け、一刻もその状況から逃れたいと考えているのかもしれません。また、思うようにことが進まず精神的な余裕も無くなってきているようです。

あるいは、さらに高いレベルの環境でやっていきたい意志がありながらも、上手く環境を変えられずに我慢を強いられているのではないでしょうか。この夢を見たときは、かなりストレスが溜まっていると言えるので、まずは心のリラックスを心がけるようにしましょう。

その2.焼身自殺する夢:環境を変えると運気がアップすることを暗示

夢の中で周囲を炎に包まれるのは、運気の上昇やラッキーな出来事に恵まれることの暗示であることが多いです。そのため焼身自殺を図った夢を見た場合は、あなたが置かれている環境を新たにすることで、何かしらの良い出来事が起こる可能性があります。

ただし、黒々とした煙が出ているようであればトラブルに巻き込まれることを知らせているかもしれません。また、途中で火が消えたり、頑張って消化しようとしたりするのは、あなたのモチベーションが失われてしまうことを表しているので注意しましょう。

その3.入水自殺する夢:水辺の様子で意味が変化

image by iStockphoto

入水自殺する夢は、入る水辺の種類によってその意味合いが変化します。例えば海や川など、水の流れがある場所は、あなたの健康状態に関係することが多いです。また、精神的なエネルギーや冒険心を示すこともあります。

そのため海で入水自殺する夢は、あなたが転身することで心身ともに健康的な状態に変化することを示しているでしょう。ただし荒れた海の中でもがき苦しんでいた場合は、環境を変えることに対して葛藤を抱いているのかもしれません。

一方、湖など静かで動きの少ない場所は、主にあなたの心的な状態を表すと言われています。そのため湖で入水自殺する夢は、あなたが精神的な安定を求めていることの表れです。水面が風に吹かれてざわめいているのであれば、心の緊張を解きたい気持ちが強いと言えます。

その4.飛び降り自殺する夢:ものごとのバランスが乱れている証

飛び降り自殺をする夢は、あなたの心身のバランスが危うくなっているときに見やすいです。また、理想と現実にギャップがある場合などもこのような夢を見やすく、アクシデントに見舞われる可能性を示唆しています。

飛び降りてそのまま死にきれた場合は、いい意味での予期せぬ出来事が起こるかもしれません。しかし上手く着地できてしまった場合は、あなたを取り巻く状況のアンバランスさが続くことを意味します。その結果、更なる疲労を溜め込む原因になるでしょう。

その5.拳銃自殺する夢:不利な状況から逃れたい気持ちの表れ

夢占いにおける銃は、対人関係のバランスの崩れを表すモチーフです。あなたは周りの人との間でトラブルを抱えていたり、理不尽な扱いを受けているのではないでしょうか。あなた自身が不利な状況に追い込まれてしまっているのかもしれません。

また、銃は権力などの力の強い存在や男性的なエネルギーを表すものでもあります。夢で拳銃自殺を図ることで、そうした対人面でのストレスや問題から逃れたい気持ちを示しているのだと考えられるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4