夢占いで見る時間とは過去・現在・未来に渡り形を変える不思議なモチーフ。夢の中だからこそ自由に行き来できるのが時間です。普段の生活で時間に追われている人なら、特に時間の夢を見る大きな原因を持っていることになるでしょう。夢に時計の文字盤が出てこなくてもあなたの心は時間というコンセプトに捉われてしまっているのかもしれません。辛い時も楽しい時も目安になる時間の夢を読み解いていきます。

ライター/アリーアンサム

オラクルカードの読み解きから、日々の暮らしの中で気軽に行えるプチおまじないまで、誰もが楽しめるスピリチュアル体験発信中のナチュラルヒーラー。パワーストーンと猫と一緒に月光浴をするのが好き。

【時間】が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

時間が夢の中で暗示するものは時間そのもの、そして時間によって与えられているプレッシャーが多いですね。いつまでに何をしなければ困るという生活環境にいる場合はもちろん、時計を止めてゆっくりできる日であっても時間は同じように過ぎていきます。あなたが今回時間に関する夢を見た理由はどこにあるのか、精神世界を研究する筆者が解説していきましょう。

時間に関する【シチュエーション別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

時間は誰の目にも見えないのにしっかり社会に根を生やし、私達の生活の中心になっています。時間の考え方がなければ何を頼りにしてよいのか心細くなるでしょう。あなたの夢に現れた不思議な時間というモチーフの意味はいったい何なのか、まず時間に関するシチュエーションから時間の夢を見ていくことにします。

その1.時間に間に合う夢の意味:願望と行動に差があり過ぎる

時間に間に合う夢は感情の起伏を表す夢です。実力があるのに認めてもらえず、同僚が先に出世するという理不尽に耐えきれない現状はやり切れませんよね。あなた自身は独自の考えを発信せず、皆が聞きたいと思うことを察して発表するという姿勢を崩さない点について考え直しましょうよ。

その2.時間を持て余す夢の意味:内にこもりがちで停滞中

時間を持て余す夢が意味するのは冒険・探検・進展・新たな旅といった前向きなことばかり。短い人生でまだまだ学べるものはたくさんあるとを教えてくれるメッセージ性の高い夢です。思いを積極的に声に出す強さを養いましょう。自分大好き人間のあなたは独自の世界に引きこもりがちなので、もっと外側の世界に目を向けることが大切ですね。

その3.時間を気にする夢の意味:変わりたいのに変われない

時間を気にする夢を一言で言えば再生。あなたは今何か新しいものあるいはこれまでとは違ったものを作り出しているところですよね?それなのに次のステージにレベルアップすることを躊躇しているのはなぜ?イライラと時間を気にする夢は、矛盾したこの状況が終わることを予知しているのです。そして出世や計画の達成など大きな成功を手に入れられるでしょう。

その4.時間に追われる夢の意味:経済的な余裕と幸せな暮らし

時間に追われる夢に込められた意味は予期していなかった富と喜び!画期的なアイディアが次々と湧きだし、現在金銭的に苦しい生活が一変するでしょう。自分に自信を持つこと・やる気を出すこと・攻めの姿勢で向かうことが、この夢からあなたへのメッセージです。きっと幸運や希望もささやかな量であってもコンスタントに届くようになるはず。

その5.時間を間違う夢の意味:行動的になれば全てよくなる

時間を間違う夢が意味するのはよい知らせ。最近何かしらの力によって試されているのではないかと感じていませんか?この夢からのメッセージは迷ったら余計なことは考えずに即行動に移せ!親友との絆をさらに深め揺るがないものに発展させる時です。恋愛は失敗を恐れずにアプローチすること。一度や二度拒絶されたからといってこの世の終わりではないのですから。

次のページを読む
1 2 3 4