「夢で桃を食べた」「桃が印象的な夢を見た」などの経験がある人も多いのではないでしょうか。甘くて美味しい桃は世代を問わず人気のフルーツですが、夢占いにおいてはあなたの運気を表す重要なモチーフであると考えられています。

この記事では心理学を学ぶ筆者が、状態や大きさ、シチュエーション別に桃の夢の10個の意味を解説しました。夢からのメッセージを受け取るために、ぜひ参考にしてみてください。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている23歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロット、オラクル、ルノルマンカードも勉強中!

「桃」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおける桃は、あなたの対人運や健康運に関わるメッセージを持つことが多いモチーフです。桃のように糖度が高いフルーツは、あなたが周囲から受け取る愛情のバロメーターであると考えられるでしょう。

また、水分不足や栄養不足の状態のときにも桃が夢に現れることがあり、その際は実際に桃を食べることが吉となる場合もあります。詳しい夢の意味はシチュエーションなどによっても左右されるので、夢の内容を総合的に見て解釈するのが良いでしょう。

桃の【状態別】で見る夢の意味3個

image by iStockphoto

夢占いにおいて桃は対人関係や健康状態に関するメッセージを持ちますが、桃の状態によってその意味が左右されます。ここでは「熟した桃」や「腐った桃」など3つのパターンを取り上げ、それぞれ解説しました。

その1.熟した桃の夢:対人運アップの暗示

夢に現れる熟した桃は、あなたの対人運が上昇していることを表します。桃は周囲から受ける愛情のバロメーターなので、熟していて甘い桃が現れるのは対人関係がうまくいきやすいことを暗示していると考えられるでしょう。

特に、恋愛面での良い出来事が期待できます。パートナーとのコミュニケーションがうまくいったり、新たな恋人候補が現れたりする可能性があるでしょう。

その2.まだ青い桃の夢:対人面での未熟さを表す

まだ熟しておらず青いままの桃が夢に出てくるのは、あなたの未熟さを表しています。特に対人面に関するメッセージだと考えられ、周囲に対してうまく振る舞うことができない様子を表しているのかもしれません。

あるいは、まだ周囲との関係を進展させるタイミングではないということを暗示しているとも考えられます。この夢を見たときは焦らず、じっくりとコミュニケーションを取る意識を持ちましょう。

その3.腐った桃の夢:運気低下の兆し

腐った桃が出てくる夢は、あなたの運気が低下している証です。特に対人運と健康運がダウンしており、何かとトラブルに巻き込まれやすくなってしまっているかもしれません。

この夢を見たときは、身近な人と対立したり体調を崩したりする可能性があります。生活習慣も乱れやすいので、日頃の暮らしぶりを振り返りながら、自分の言動に注意して過ごしましょう

桃の【大きさ別】で見る夢の意味2個

image by iStockphoto

ここまで桃の状態別にそれぞれの夢の意味を解説しました。ここからは、桃の大きさによる意味の違いに着目し「大きな桃」と「小さな桃」の2つのパターンを紹介します。

その1.大きな桃の夢:熟した桃なら対人関係が好転

大きな桃が現れる夢は、あなたと周囲との関係が好転することを表します。桃が大きければ大きいほど、身近な人たちからたくさんの愛情を受け取ることができるでしょう。

ただし、桃が腐っていたり食べごろを過ぎていたりするようであれば、関係が悪化する可能性があります。また健康状態も不安定になりやすいので、積極的に休息を取るようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3