私たちが夢を見るときは白黒の映像であることが多いですが、なかには「黄色が印象的な夢を見た」という人も少なくないでしょう。黄色というとハッピーで明るいイメージがある一方で、警告表示や信号機など、注意や危険を呼びかけるイメージもあります。

この記事では心理学を学ぶ筆者が、黄色の種類やモチーフ、シチュエーション別に黄色の夢の10個の意味を解説しました。夢からのメッセージを受け取るために、ぜひ参考にしてみてください。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている23歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロット、オラクル、ルノルマンカードも勉強中!

「黄色」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおける「黄色」は、その種類やモチーフによって意味の吉凶が異なります。活発さや幸運などのポジティブな意味を表すことがある一方で、物事の停滞や何らかの病気などネガティブなことを暗示する場合もあるのです。

そのため黄色の夢が表すメッセージを受け取るためには、夢のさまざまな要素を全体的に捉えて理解する必要があるでしょう。また、夢のシチュエーションによっても意味が変化するので、あわせて解釈すると良いのではないでしょうか。

黄色の【種類別】で見る夢の意味2個

image by iStockphoto

黄色は吉凶さまざまな意味を表す可能性がありますが、そのひとつの要因が黄色の種類です。ここでは「鮮やかな黄色」と「濁った黄色」の2種類を取り上げそれぞれの表す意味を解説します。

その1.鮮やかな黄色の夢:ポジティブなエネルギーを表す

鮮やかで安心するような黄色が印象的な夢は、幸運や朗らかさ、活発さなどのポジティブな意味を持つことが多いです。太陽の光のようなエネルギー源としての良いイメージがある色だと言えるでしょう。

また感情の高まりを表すこともあるので、この夢を見たときは、あなたのクリエイティビティーが必要な場面で十分に力を発揮できるかもしれません。

その2.濁った黄色の夢:ネガティブなイメージを表す

濁った黄色や見ていて不安になるような黄色が印象的な夢は、物事の停滞や予想外の疾患などのトラブルを表すことが多いです。綺麗な黄色がポジティブな色だと捉えられる一方で、この場合はネガティブなことの象徴だとされます。

それまで順調に進んでいた予定が突然ストップしてしまったり、健康状態が悪化して足踏みを余儀なくされたりする可能性があるでしょう。この夢を見たときは、普段よりも慎重に行動するよう意識すると吉です。

黄色の【モチーフ別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

ここまで、黄色の種類別にそれぞれの表す意味を解説しましたが、どのようなモチーフが黄色だったのかによっても夢の意味が変わることがあります。ここでは「植物」や「乗り物」など、黄色のモチーフ別に6つのパターンを取り上げ紹介しました。

その1.黄色い植物の夢:恋愛に関するメッセージを表す

黄色い植物が出てくる夢は、恋愛に関するメッセージを表していると考えられます。花や草木などの自然は、対人関係に関するメッセージを表すことが多く、なかでも恋愛に対する意味を表すとされているのが特徴です。

そのため綺麗な黄色い植物が夢に表れたのであれば、周囲との関係が好転する可能性があるでしょう。ただし、黄色い植物を見て不安に感じた場合はコミュニケーションの停滞が予想されるので注意が必要です。

その2.黄色い生き物の夢:怖さがなければ運気アップ

黄色い生き物が印象的な夢は、運気の上昇を表すことが多いです。もちろん生き物と言っても動物や虫、爬虫類などさまざまな種類がいて、それぞれが表す主な意味は異なります。

しかしその生き物を見たときにそれほど怖さや不安を感じなければ、基本的に吉夢と捉えて問題ないでしょう。ただし、黄色い生き物を見て危険を感じた場合はトラブルの発生や急な疾患に注意してください。

次のページを読む
1 2 3