鶴は昔から縁起のいい動物として知られていますよね。特に鶴は千年、亀は万年というように長寿を意味する鳥として有名です。そんな鶴が夢に出てきた場合、どんな意味を持つのでしょうか。鶴は縁起のいい動物ですので、夢に出てきた場合は良い意味を持つ事がとても多いです。しかし夢の内容によって、良い意味や悪い意味も持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける鶴の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「鶴」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

鶴は昔から縁起物として知られており、幸運を象徴するモチーフとして愛されてきた鳥です。そんな鶴は夢占いでは幸運、長寿、出世を意味すると言われていますよ。また子孫繁栄など、自分だけでなく周囲の人にも及ぶ幸運を表す事もあります。夢占いでは幸運な意味を持つ事が多いので、一般的に夢に鶴が出てきた場合はほとんどが吉夢となりますよ。

しかし夢の中の鶴の様子やあなたの行動によって様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

鶴の【外見別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた鶴の外見別の意味を、7個のパターン別に解説していきます。

その1.白い鶴が出てくる夢:気力の充実

白い鶴が出てくる夢は気力の充実を意味する吉夢です。白い動物が出てくる夢は幸運な意味を持つ夢が多いのですが、鶴も例外でなく吉夢になりますよ。特に気力がみなぎり、何事にもチャレンジできる状態を意味すると言われています。また同時に体力も充実していますので、新しいことに挑戦するには最適の運気であることを意味していますよ。この夢を見た時は、ぜひ様々な事に挑戦してみてくださいね。

その2.金色の鶴が出てくる夢:運気が好調

金色の鶴が出てくる夢は運気が好調であることを意味する吉夢です。金色は幸運な意味を持つ色だと言われていますので、その色をした鶴の夢ととても縁起がいい夢になりますよ。特に金運の上昇が期待出来るので、臨時収入を得たりなどラッキーなことが起こる暗示になります。またトラブルの解決や、困難な状況からの打開を象徴することもありますので、苦しい状況に置かれている人にとっては特に嬉しい意味を持つ夢になりますよ。

その3.鶴と亀が出てくる夢:将来が幸運で恵まれる

鶴と亀が出てくる夢は将来が幸運で恵まれる事を暗示する大吉夢です。鶴と亀は鶴は千年、亀は万年というようにどちらも長寿や繁栄を意味する縁起物として名高い動物ですよね。そのことから鶴と亀が同時に夢に出てきた場合は、この先も幸運が続くというとても強い意味を持つ夢になりますよ。この夢を見た時はその幸運を活かすために、どんな事にもチャレンジしてみるのが良いでしょう。

その4.鶴のつがいが出てくる夢:家庭運の上昇

image by iStockphoto

鶴のつがいが出てくる夢は家庭運の上昇を意味する吉夢です。縁起物である鶴がつがいで登場する夢は、家庭に関する運勢がとても良くなるという暗示になりますよ。例えば玉の輿に乗ったり、妊娠や出産のような家族間での縁起の良い出来事を意味していると言われています。この夢を見た時は、フリーの人はぜひ出会いを求めて行動を広げてみましょう。またパートナーがいる人は二人にとって良い事が起きる暗示にもなりますよ。

その5.怪我をした鶴が出てくる夢:運勢の低下

怪我をした鶴が出てくる夢は運勢の低下を意味します。幸運な意味を持つ鶴ですが、その鶴が怪我をしている夢の場合は一転して悪い意味を持つ夢になりますよ。夢の中の鶴の怪我した場所によって低下する運が変わると言われていますので、夢の中の鶴がどこを怪我していたのか思い出しながら読み解くのがおすすめです。例えば羽を怪我していた場合は仕事運や恋愛運の低下を意味します。また足を怪我していた場合は金運の低下を意味すると言われていますよ。もしこの夢を見た時は、鶴の怪我していた場所に気をつけて読み解き、何が起こってもいいように備えをしっかりすると良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3