よく当たると評判の占い『四柱推命』は五行陰陽説をもとにした中国で歴史のある占いの種類です。四柱推命は自身の性格や特徴、人生の流れや相性までさまざまなことがよくわかります。

今回は十干『甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸』と十二支の組み合わせの性質の一つである『辛酉(かのととり)』のさまざまな特徴や性格ついて四柱推命オタクである筆者が解説します。

ライター/なっとうさん

関西在住のアラサー女子で占いオタクです。本業と両立しながら、占いが好きなことを活かしこちらのサイトで執筆活動をしています。特に四柱推命には詳しく、ネットだけではなく本を購入して知識を深めています。また、夢占いやタロットにも興味があるためただいま勉強中です。

『辛酉(かのととり)』の性格や特徴は?

image by iStockphoto

四柱推命の六十干支組み合わせの一つである『辛酉(かのととり)』はどちらも金の性質と陰の要素があり、例えるとすると純粋に輝く宝石ような存在です。

では早速次の項目で女性と男性に分けて性格や特徴を解説します。男女での性格の違いにぜひ注目してみてください。

辛酉の女性の性格は芯が強く我が道を行く!

辛酉の女性の性格は、凛としていてほのかに色気を漂わせる印象があります。しかし、その女性らしさの中には孤独にも耐え抜く力や、芯の強さがあるため、ひたすらに目標に向かって努力できる力強さもあるでしょう。

社交性もありますが、基本的に疑い深く警戒心は強めです。そのため、批判的になることもしばしば。周囲を信頼して相談することを心がけると新たな道が開けて開運につながるでしょう。

辛酉の男性の性格は正直者だけどかなりのマイペース

辛酉の男性の性格は、社交性があり正直者です。そのため、周囲とすぐに打ち解けやすい雰囲気があります。かなりマイペースで頑固なところもあるため、我が道を行くタイプともいえるでしょう。

頑固な分プライドも高く、柔軟性には欠けるところがあります。上から目線になってしまうことが多々あるため、くれぐれも周囲とのコミュニケーションには気を付けましょう。

辛酉の『年柱・月柱・日柱・時柱』の特徴は?

四柱推命で占う上で欠かせないことが、四柱の『年柱・月柱・日柱・時柱』です。四柱推命ではこの四柱に60干支を当てはめて占い結果を出します。

四柱それぞれに辛酉が当てはまるとどのような特徴が現れるのでしょうか。こちらの項目では、自身の人生の流れから、人間関係の様子まで詳しく知ることができます。自身がどのような人生を歩むのか参考にしてみましょう。

年柱の場合は気品のある環境から上品さを身につける

まず年柱とは、自身の幼年期(0歳~20歳)の過ごし方や先祖から受け継いだ価値観やルーツなどが分かります。

辛酉が年柱にある場合は、気品の高い環境で幼少期を過ごす傾向が高いため、少し浮世離れした感性も持ちながら自然と品の良さが身につくでしょう。

月柱の場合は正直者だけど上から目線には注意!

次に月柱とは、青年期(20~40歳)までの過ごし方や自身の価値観、プライベートなどでの傾向が分かります。

辛酉が月柱にある場合は、何事にも素直で正直者なため、目上からの評価は上々でしょう。しかし、後輩や部下などにはプライドの高さが相まって上から目線になることも。立場関係なく謙虚に過ごすことが重要です。

日柱の場合は自然の中でマイペースに過ごす

そして日柱とは、壮年期(40~60歳)の過ごし方や自分自身の性格・特徴などが分かります。

辛酉が日柱にある場合は、心の清らかさや純粋さが増すでしょう。そのため、曲がった事は許さない正義感があります。心の穏やかさを保つため、自然に囲まれた環境でゆったりとマイペースに過ごすと良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4