「悪霊と怨霊」の違いはご存じですか?どちらも聞いたことがある言葉ですがその違いを正確に答えられる方は多くないかもしれません。そもそもどちらも亡くなった人を指し、どちらも悪い影響を与えるものですが具体的には何が違うの?とり憑かれたら具体的にどんな影響を与えるの?
昔から心霊スポット巡りや肝試しなど、遊びで行く人もいますが悪霊や怨霊はどんな所にいるのでしょうか?
最近では心霊YOUTUBERと言われる人たちが様々な心霊スポットを紹介したり、実際に現地に行って探索している所を投稿しています。あの人たちはとり憑かれないのでしょうか?不思議ですよね。

今回は悪霊や怨霊とはなにか?その違いと引き起こす現象、また霊にとり憑かれない方法についてもスピリチュアルリストの筆者が詳しく解説していきます。

ライター/こんどうまろ

スピリチュアリスト。タロットと数秘術を使い無料で占いをしていましたが今はお休み中。アロマやヒーリングの技術を取得後スピリチュアルの世界に魅了され勉強しています。

悪霊とはどんなもの?

image by iStockphoto

悪霊とはマイナスエネルギーを持つ霊のことです。種類としては【浮遊霊・地縛霊・生霊・妖怪】などのすべてをまとめて悪霊と言います。海外では文化によって違うところもありますが、日本では主に死んだ者の霊を指し、「強い後悔や想いを残した人間の魂」で現世でマイナスのエネルギーを多く纏って亡くなったものを悪霊と呼ばれることが一般です。

つまり悪霊は、現世で生きている間に心の使い方を誤った人たちと言えます。

1.悪霊が引き起こす現象

悪霊がもしとり憑いたら人間にどのような影響を及ぼすのでしょうか?とり憑かれると以前とは変わり(もしくは更に悪くなり)次のような症状が出ます。

物をよく紛失したり悪いことが続く・お酒や過食などの欲が止められない・頭や肩が痛い・嫌な過去を頻繁に思い出したり他人をすぐに憎んでしまう・キレやすくなる・原因不明の病気になるなど。

自分では無自覚でも他人に指摘されることで気付くかもしれません。一つでもこの症状が出ればとり憑かれているという訳ではありませんが、いくつか当てはまりその症状が長期に及んでいる場合は、出来るだけ早く対処する必要があるでしょう。

2.悪霊が憑きやすい人・場所

悪霊が憑きやすい人とはどんな人でしょうか?一番はマイナスエネルギーを纏っている人です。具体的に言うと人を憎んだり嫉妬したり、人や動物など生き物を虐めて楽しんでいる人のことを指します。犯罪を犯している人もそうです。また直感が鋭い人や気が弱っている病気の人、マイナス思考の人もとり憑かれやすいと言えます。

悪霊が住みやすい場所としては古い病院や古いラブホテルが多いでしょう。病院は歴史がある分人が多く亡くなられている、ラブホテルは人に言えない関係の二人が会う場所でもあるからです。不倫や浮気のネガティブな気が溜まりやすいのがラブホテルになります。また不衛生でジメジメした所も同様です。

悪霊はマイナスのエネルギーなので同じエネルギーを纏っている人や場所は引き寄せやすく、とり憑かれやすくなるでしょう。類は友を呼ぶということですね。直感が鋭い人に関しては、霊は基本的に存在を気づいてほしいので人によっては憑いて来てしまうこともあります。

3.悪霊になる条件

image by iStockphoto

悪霊はどのようにして生まれるのでしょうか?どんな人にでも悪霊になる可能性はあります。なぜなら、人はみんなプラスとマイナスのエネルギーを持っているからです。どちらのエネルギーを多く纏って生きてきたかによって悪霊になるかならないかが決まると言われています。

善い行いをどれだけしたかで決まるわけではなく、心の中でどんなことを想い生きているか又は生きたかが大切です。人を妬み恨んでいたら他人に特に害を及ばしていなくても悪霊になる可能性はあります。

霊というのは言わば人間の魂=エネルギーと考えられ、人が亡くなった後は肉体は無くなり魂のみの存在になるからです。

怨霊とはどんなもの?

怨霊とはどんなものでしょうか?一説には生きている間に受けた仕打ちに対して強い恨みを持ったまま亡くなり、土地や血筋に悪い影響を及ぼす霊と言われています。

悪霊と同じマイナスエネルギーではありますが、世の中や人や自分の境遇を強く恨んで亡くなり、恨まれた人間だけに留まらず恨みの大きさによって悪い影響が出る範囲は広範囲におよぶこともあるのが怨霊です。また祓うことも難しいとても恐ろしい存在として昔から恐れられています。

1.怨霊が引き起こす現象

怨霊が引き起こす現象はどんなものでしょうか?怨霊が祟るのは生前恨みを持っていた相手とその親族だけでは留まりません。運よく生き残った当事者、または血縁者の子供・孫・ひ孫まで、正に「末代まで呪ってやる」ということです。敢えて生きさせることで恐怖や苦しみを与えることもあり生かされた人間にとっては生き地獄を味わうことになります。

症状としては原因不明の病気・事故・火事などの良くないことが立て続けに起こり、最悪の場合は家族が行方不明になったり普通では考えられないような亡くなり方をすることもあるでしょう。

2.有名な怨霊とは

怨霊の中には人だけではなく世の中を恨んで亡くなり、自然災害まで引き起こしたすごいパワーの持ち主がいます。日本三大怨霊と言われている【菅原道真】【平将門】【崇徳天皇】です。この三人が亡くなった後はいずれもひどい仕打ちをした相手とその血縁者たちが病や突然死・災害に巻き込まれ亡くなっています。あまりの力に恐れ、神社に神として祀ることで怒りを鎮めようとしました。

また女性の怨霊と言われているのが、有名な四谷怪談のお岩さんです。自分を裏切った男の親族を呪ったため不幸が続き家が断絶してしまいました。お岩さんもまた神社でその魂を祀られています。

次のページを読む
1 2 3 4