古くから星は、未来を予測することに使われてきました。占星術・星占いでは、天体の動きや位置を見て今後の運勢を占います。また文明が発達する前の時代には、星の動きから政治・経済・国の動向・天災までも予見していたのです。夢の中の星空は「未来」や「目標」を象徴しています。夢の中でも星の動きや輝きから、今後の展望を読み解くことができるのです。

星空の夢を状況別・種類別に、夢占いを研究する筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「星空」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中に出てくる星空は、手の届かない事柄を意味しており「未来」や「目標」を意味しています。明るく輝く星空は「希望」や「理想」の象徴です。夢で輝く星を見るのは、幸運の暗示とされています。輝く星は達成・成就を意味し、願いが叶うサインとされているのです。

しかし星が暗い・落ちていく様子や、不安を感じる印象の場合は「下降」や「低下」を意味しています。物事の流れがよくない「不調」「停滞」の暗示です。星空の明るさ・印象は、今後の展望を表しています。星の輝きや動きなど、夢の中で印象に残った様子を参考にしてみてください。

星空の【状況別】で見る夢の意味8個

星空の輝きや動きは未来を表し、今後の流れ示しています。明るく輝く星は明るい兆しを、暗い・落ちていく様子は不調や停滞を示しているのです。

星空の夢の状況別による、8個の意味を解説します。

その1.満点の星空の夢の意味:ポジティブな状態の表れ

満点の星空の夢は「ポジティブな状態」の表れです。夜空に輝く星の数は、希望や理想の大きさを表しています。意欲的・行動的になっている、積極性が示されているのです。

目標を実現していく、気力や実力の備わった状態が表れています。このまま取り組みを続けていけば、達成・成功できる暗示です。

 

その2.流れ星を見つける夢の意味:チャンスの訪れ

image by iStockphoto

流れ星を見つける夢は「チャンスが訪れている」暗示です。流れ星は願いを叶える、チャンスを表しています。しかし流れ星は一瞬で通り過ぎてしまうことから、チャンスを掴むためには行動していくという意味があるのです。

また星が流れていく様子は、自分の身に起こる「変化」の暗示でもあります。チャンスを掴んで、ポジティブな変化を起こしていく時です。

その3.星がゆっくり動いている夢の意味:大きな変化の訪れ

星がゆっくり動いている夢は、自分のいる環境に「大きな変化」が起こる暗示です。物事の流れが変わって、現在の状況も大きく変わっていくのを示しています。星が思った方へ動いていく様子は、自分の望む方へ変化が起こる暗示です。

ただし不規則な動きをしている場合は、状況が落ち着かないことを示しています。望む方へ変化を起こすためには、目標や目的を明確にしてみてください。

その4.星空が雲に覆われる夢の意味:取り組みが阻まれる

星空が雲に覆われる夢は、目標に対する取り組みが「阻まれる」暗示です。星の光を遮る雲は「思考」や「感情」を象徴しています。取り組みを進める中で、悩みや不安を抱えることが示されているのです。もしくは目標に対して、消極的になっている時かもしれません。

取り組みや考え方を見直していくと、物事が動き出すのを示しています。

その5.星が落ちてくる夢の意味:問題・不調

星が落ちてくる夢は「問題」や「不調」の暗示です。目標に対する、希望や自信が失われるのを意味しています。思わぬ問題が起こる、物事が進まなくなる暗示です。

問題が起きても冷静に対処できるよう、心構えや余裕を持って行動してみてください。

次のページを読む
1 2 3