四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「乙亥」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

乙亥(きのとい)はどんな人?

image by iStockphoto

乙亥は「マイナスの木」と「マイナスの水」をもち、イメージとしては少しジメジメしているようにも思えますが、優れた能力を持つ人です。

忍耐力と回転の早い頭脳を持ち合わせた乙亥の人の性格を女性、男性と分けて詳しく説明していきましょう。

乙亥の女性の性格的特徴:頭が良くて度胸のある姉御肌

image by iStockphoto

乙亥の女性は頭が良く、どっしりと構えていて小さいことに動じない度胸のある人です。器の大きな印象で、細かいことは気にしない性格でさっぱりしていてドライなところがあります。ネチネチしたようなところがないので付き合いやすい人でしょう。まさに男前な人。頭もよいので仕事ができる人も多いようです。ですが人前に出ていくことに抵抗があり、人を支える方が好きなようですね。

また面倒見がよく、姉御肌体質です。ついついひとの世話を焼いていることがあるでしょう。また一つのことに没頭すると周りのことが見えなくなるところがあります。

乙亥の男性の性格的特徴:芯の強い理想家

image by iStockphoto

乙亥の男性は自分の理想に正直で、一度決めたことには真っ直ぐに全力疾走で進んでいく人です好き嫌いがはっきりしているのも特徴でしょう。信念がぶれることなく、失敗してもめげずに立ち向かい続けることができるので、ひとつの道に秀でる人も多いです。

アーティスティックな面があり感情が豊かで、こだわりが強く芸術的センスに恵まれています。そういった繊細さから少し感情が不安定なところがあるでしょう。自分に興味を持たれることが大切なところがあるので目立ちたがり屋な面があります。ファッションセンスがあるのも特徴でしょう。

乙亥の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは乙亥が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

乙亥が年柱にある場合は適応能力が高い

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

転校などの育つ環境が変化する、もしくは多忙な環境で育つことが多いでしょう。その中で様々な価値観を学び、柔軟に生きること要求されながら自分を確立していくような成長をしていくようです。個性的な面が強化されていきます。そして適応能力が高いでしょう。

乙亥が月柱にある場合は信念を曲げない強い人

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

自分の本当の実力を発揮する場面に恵まれず、苦労が絶えないということが多いようです。ですが理想をしっかりと持ち続け、信念を曲げず、前に進見続けることのできる強い人でもあります。諦めないことで成功をつかみ取れるでしょう

ただ、こだわりが強すぎることが障害になってしまうこともあるようですね。

乙亥が日柱にある場合は一匹狼

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

とにかくマイペース誰かと一緒に何かを成し遂げると言うことが苦手でしょう。一人でコツコツと立ち向かい続けることを好むでしょう。一匹狼タイプです。また家庭的というよりは社会での成功を求める人が多いようですね。

次のページを読む
1 2 3