人は亡くなると肉体は滅びますが、魂は肉体から離れ霊界へと向かうといわれています。霊界へ向かった魂は、その後再び生まれ変わり、この世へ戻ってくるというわけですね。では、魂はどのくらいの期間を経てこの世に生まれ変わるのでしょうか?ここでは生まれ変わるまでの期間に関する2つの考え方と科学的な検証についてスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説しましょう。

ライター/柚葉黎子(ゆずはれいこ)

生まれ変わりはあるのか?

image by iStockphoto

生まれ変わるまでの期間を考える前に、ほんとうにこの世への生まれ変わりはあるのかを知りたいといえるでしょう。ここでは仏教における「輪廻転生」と生まれ変わりは本当にあるという考え方について解説しましょう。

輪廻転生とは

輪廻転生とは仏教の考え方のひとつで、人は亡くなることで肉体を失いますが魂は生き続けています。この魂は仏様が住むという浄土を目指して修業するといわれていますよね。そして魂の修業はこの世でしか行うことができません。そのため魂は修業のために再び違う肉体を得て生まれ変わるといわれています。この生まれ変わりを繰り返すことは、車の車輪をイメージすることができますよね。そのため生まれ変わることを「輪廻転生」と呼んでいるのです。

ちなみキリスト教には生まれ変わりや輪廻転生という考え方は存在していません。そのためキリスト教圏では生まれ変わりを信じない場合が多いといえるでしょう。

生まれ変わりはあるといわれている

輪廻転生の考え方に基づけば、生まれ変わりは実際に起こっているといえるでしょう。事実、子どもの中には過去世の記憶が色濃く残っており、過去世の話をすることがあるといわれ、子どもたちの話に登場する人物の約7割が実在していたということが確認されているそうですよ。

また、あなたは何の理由もなく怖いものがある、近づきたくない場所があるという経験をしたことはありませんか?これは過去世において何らかの因縁のあるものや場所に対するあなたの無意識の反応のひとつとも考えられるでしょう。

生まれ変わりまでの期間についての2つの見解

image by iStockphoto

生まれ変わるまでの期間についてはふたつの見解があります。これは実際に過去世を語る人々を調査した結果ということですよ。ここでは生まれ変わりの平均は約4年半という考え方と平均は約40年以上というふたつの考え方、さらに生まれ変わる期間を決める重要なポイントについて解説しましょう。

生まれ変わりまでは平均4年半

生まれ変わるまでの期間は平均して約4年半。アメリカの精神学者による約2300人の子どもたちへの聞き取り調査で生まれ変わりまでの平均年数を算出したとされています。実際には、もっと早く生まれ変わったという子どもや長い年月かかったという子どもも存在しているということですよ。

生まれ変わるまでには40年以上の期間が必要

もうひとつの考え方では生まれ変わりまでの期間は平均して約40年。生まれ変わるまでに約800年もかかった人がいるともいわれています。もちろん40年もかからずに生まれ変わった人もいるそうですよ。どちらにしても生まれ変わるまでにはかなり長い年月が必要という考え方です。

生まれ変わるまでの期間は亡くなり方や前世の寿命に関係がある

生まれ変わりまでの期間は約4年半という比較的早いサイクルで生まれ変わるのか、約40年という長いサイクルなのかははっきりとわからないというのが本音。しかし、自分の意に反して死亡した場合や若くして亡くなった寿命の短い人は、この世にやり残したことがあるため比較的早く生まれ変わるといわれています。生まれ変わりまでの期間は、ひとつひとつの魂によって違うということですね。

次のページを読む
1 2 3