赤い服を着た男性が人々にお金を分け与えている「ペンタクル6」。タロットの小アルカナであるこのカードは、平等やバランスを表しています。小アルカナのヌーメラルカード(数札)はなかなか覚えずらいと感じている人は多いのではないでしょうか。そんな時は、カードに込められた物語に目を向けてみましょう!

この記事では、タロット占い歴20年の筆者がペンタクル6の意味を分かりやすく解説します。カードの絵柄が示す物語までご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ペンタクル6】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナの「ペンタクル6」は赤い服を着た男性が人々にお金を分け与えている様子が描かれています。赤い服は「情熱」や「自主的」という意味を持ち、彼が自分の意志で人々にお金を分け与えているのがわかりますね。

男性は人々にお金を与えることで満たされ、人々は善意を受け取るという相互関係を表します。一方通行ではないのがこのカードの特徴ですね。

総合的な意味:対等や平等を表す

image by iStockphoto

ペンタクルは豊かさを表す「地」を表すエレメントで、数字の6は調和を示しています。「ペンタクル6」は平等や対等、バランスを表すカードなのです。

男性の左手には天秤があり、必要な人に必要な分のお金を測っていますね。これも男性と人々の間に上下関係がないことを表しているのです。

正位置:誰かのために何かをしたい気持ちが生まれる

正位置では「誰かに何かをしてあげたい」という気持ちが生まれる暗示です。あなたの中の気持ちを信じて、行動に移してみましょう。または「すべてが調和し上手くいく」前触れです。

逆位置:相手を支配したい気持ちの表れ

逆位置は「相手を支配したい」という気持ちが生まれる暗示です。自分の思い通りに物事を進めようとしたり、自分の利益ばかり優先したりしてしまう時期。周囲との人間関係にひびが入ってしまうこともあるでしょう。

【ペンタクル6】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

ペンタクル6に込められた物語のイメージは湧いたでしょうか。続いて恋愛面でペンタクル6がでたときの解釈を解説します。

結婚:お互いに助け合える関係

結婚したいパートナーがいる方は「お互いに助け合える関係性になる」暗示です。経済面や精神面で、お互いがなくてはならない存在になっていくでしょう。相手のために何かをしたいと思ったら、率先して行動しましょう。

復縁:愛を受け止めてもらえる

復縁したい人がいる方は「愛を受け止めてもらえる」暗示です。あなたの秘めている思いを相手に伝えてみましょう。きっとお相手はあなたの気持ちを喜んでくれるはずです。サプライズプレゼントもいい運気を呼ぶので、相手のために用意してみてもいいですね。

相手の気持ち:あなたに尽くしたい・尽くされたい

お相手はあなたに対して「尽くしたい・尽くされたい」と思っているようです。お相手はかなりあなたに本気のよう。これからいろいろなことを2人で共有していきたいと感じているようです。あなたもその気持ちに応え、誠意をもって対応してくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4