四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「庚子」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

庚子(かのえね)はどんな人?

image by iStockphoto

庚子は「プラスの金」と「プラスの水」をもち、相生という関係があります。どのような環境下でも自分らしく生きていける才能豊かな干支と言われているんです。

ではそんな庚子の人の性格的特徴を女性、男性と分けて説明していきましょう。

庚子の女性の性格的特徴:社交的で頭の回転がいい

image by iStockphoto

庚子の女性は仕事ができる人が多いです。頭の回転が良く能力が高いため、いつの間にかリーダーのような役割になっていうこともあるようですね。また社交的な性格で、物怖じしないので華やかな人脈の持ち主でしょう。

容姿端麗な人が多いですが、それを鼻にかけるようなことがないので非常に親しみやすい印象があります。少し大雑把なところがありますが、天然なところもあり愛され体質でしょう。

すこしうっかり者なところがあり、トラブルに巻き込まれてしまうこともあるようですので、注意が必要です。

庚子の男性の性格的特徴:平和主義で個人プレーを好む

image by iStockphoto

庚子の男性はオーラがあり、堂々としています。ですので少し怖く見えることもありますが、実は弱い人に優しくとても平和を大切にする人です。言葉数は少ないですが言葉よりも行動で示すタイプで、面倒見のいい人でしょう。

ですが基本的には人間関係があまり得意ではないので、チームプレーよりも個人技の方が実力を発揮しやすいようでしょう。コツコツと努力し、隠れた才能をもつ人が多いようです。そのギャップで周囲を魅了することもあるようですね。

庚子の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは庚子が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

庚子が年柱にある場合は文武両道

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

年中に庚子がある人は社交性があり、好奇心旺盛で非常に勉強熱心でしょう。負けず嫌いで元々能力が高いので、成績優秀であることが多く、運動神経のいい人も多いでしょう。まさしく文武両道なタイプです。

勉強熱心な両親の元で育つ場合もあるようですね。

庚子が月柱にある場合は周囲に理解されない

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

月柱に庚子がある人は先見の明があります。クリエイティブな思考が目立ち周囲に理解されないことも多く、苦労することもあるようですが、後に大成するでしょう。新しいチャレンジを受け入れてくれる場にいることが才能を生かすポイントです。

庚子が日柱にある場合は好奇心旺盛

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

日柱に庚子がある人は好奇心旺盛で様々な知識を身につけています。すでに沢山の知識を身につけていながら、更に努力を怠らず学び続ける人。身につけた知識をどのように具現化するかの術を磨くことが重要になってきます。ただ個性的で人に理解されにくい面があるため、そのことを理解した上で表現力を磨く必要があるでしょう。

次のページを読む
1 2 3