「好転反応」という現象があることをご存知でしょうか?元々は東洋医学の中で目にすることのある言葉で漢方薬・鍼灸などの治療過程で身体で現れる一時的な状態のことを指しているのですが、スピリチュアルの世界でもよく使われるようになりました。

この記事ではスピリチュアルで起こる好転反応がどのようなものなのかをスピリチュアリストの筆者が解説してまいります。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

スピリチュアルの好転反応には何がある?

image by iStockphoto

変化によって起こる好転反応。この変化はスピリチュアル的な観点でさまざまな起こり方があります。その内容によって好転反応に深い意味が含まれていることがあるのです。

潜在意識が引き起こす好転反応

1つは潜在意識によって引き起こされる好転反応。最近、スピリチュアルの中で注目されている「引き寄せの法則」で好転反応が起こることがあります。

「自分はすでにこうなっている」と思い込むことで、プラスの波動を発して現実の波動を引き寄せることで願いを成就する方法。

この法則を実行した際に一時的に全く意図することと逆のことが起こる場合があります。よくあるのは「宝くじが当たって大金は入る」と願いながらも全然当たらなかったり財布を失くしてしまう。このようなことは潜在意識が成就しないだろうと思っていることから来る好転反応なのです。

このような時は諦めずに信じ続けることで良い波動が引き寄せられるでしょう。

浄化による好転反応

2つ目は浄化による好転反応。世の中にはこれまでの考え方やあり方を一旦ゼロにして新たな形を作る必要があることがありますね。

特にネガティブな事象についてはそのことが壊れてしまうことがあるのですが、浄化による好転反応と理解することができるでしょう。

肉体的な好転反応として風邪や頭痛などの症状が現れることもありますが、浄化による現象として良くない状況から抜け出すためにこれまでの状況が好転反応として壊れてなくなってしまうわけです。

ヒーリングによる好転反応

これまでの状態を壊して本来の状態に戻すという方法の1つにヒーリングがありますが、この時にも好転反応が現れる場合も。ヒーリングにより悪い状態が浄化されるのですが、その作用として好転反応が起こるのです。

頭痛や倦怠感・風邪症状・精神的な落ち込みなどが感じられたり、感情が爆発して怒りやすくなるケースもあります。

好転反応は潜在意識からのサイン?

image by iStockphoto

潜在意識が引き起こす好転反応があることを前項でお話しましたが、これは潜在意識があなたにメッセージを送っているサインとして理解することができます。

潜在意識は、本来、現状を変わりたくないという意識を持っており、変わらずに安定した毎日を送ることができることを安全と認識しているのです。

そのために変化が起こることで、その安定バランスが失われてしまうかもしれないと懸念すると考えられます。

肉体的な好転反応

好転反応の現れとしては肉体的な反応があります。顕著なものとしては身体がだるくなる倦怠感や身体の痛みが挙げられるのですが、この他にも十分な睡眠と取っていたつもりでも無性に眠気を催したり風邪のような症状が出てしまい体調を崩して寝込んでしまうことも。

このような症状を覚えた時は、潜在意識からの何かしらかのサインと思ってもいいかもしれません。

精神的な好転反応

精神的な面での好転反応もあります。理由もなく不安・怒り・恐れがこみ上げて来ることや、逆に気持ちが塞ぎ込みがちになってしまいヤル気が全く起こらないということもあるでしょう。また、自己の存在感を否定し全てのことに対して無意味なことに思ってしまうこともあります。

これらの状態も潜在意識が引き起こす精神的な好転反応なのです。

次のページを読む
1 2 3 4