カップの5と聞いてどんなイメージが思い浮かぶでしょうか?カップはその名の通り聖杯の描かれたカードで、流動的な物を注ぐイメージから愛情や情感を表すといわれています。「小アルカナ」は「大アルカナ」と違って少し覚え辛く、解釈も様々なのでどんな風に読み解いたら良いのか悩まれる方も多いでしょう。しかし「小アルカナ」も絵柄と意味を照らし合わせると簡単に読み解くことが出来ますよ。
今回はその「カップの3」を占いの目的別に、タロット占い師の筆者が様々な結果の解釈と合わせて解説します。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

【カップ5】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

カップは聖杯が描かれた絵柄のカードを指します。「小アルカナ」はペンタクルも含めて4つの種類があり、それぞれ1~10の番号の数字と、ペイジ、ナイト、クイーン、キングの計14枚で1セットです。聖杯が描かれていることから、カップのカードは神への捧げものや流動的な愛情、感情を表すカードと言われています。数字が大きくなるたびにその意味も大きくなっていくと言われますので、カップの5は極まった愛情を一度失い、挫折するカードと言われていますよ。

今回は世界中で愛されている「ウエイト版タロット」の絵柄で解説します。

総合的な意味:喪失

倒れたカップとこぼれた液体を見下ろし、悲しむ男性が立っています。その表情は見れませんが、哀愁漂う背中と俯いた顔からは深い悲しみが見えますね。空も灰色でなんとも悲しい雰囲気のカードです。そのことからこのカードは喪失を意味していると言われていますよ。しかし実は男性の後ろにはまだ2つのカップが倒れずに残っています。まだ希望が残されている事も意味していますよ。

その喪失に対して正位置と逆位置で行動が変わってきますので、それぞれの意味を詳しく解説しましょう。

正位置:悲嘆に暮れる

image by iStockphoto

正位置では悲嘆に暮れるという意味になります。失った物の大きさに耐えられず、悲しみに溢れているといった意味を持ちますよ。後悔や、まだうまく現実と向き合えないといった意味も持ちます。絵柄の通り辛い悲しみを表すカードですよ。

逆位置:再起する

image by iStockphoto

反対に逆位置では再起する意味を持ちます。失敗を糧に、再び立ち上がって歩きだす事を意味するカードなんですよ。また失敗をしたことで注意力が研ぎ澄まされ、洞察力が上がっている暗示にもなります。もう失敗はしないといった強い気持ちを持つカードなんですよ。

正位置は悲嘆に暮れる、逆位置は再起する、で覚えると良いでしょう。

カップ5の正位置の解釈は?

それではカップ5が正位置で出た場合恋愛、仕事、対人、未来、金運、アドバイスではどんな意味を持つのか詳しく解説していきます。

その1.恋愛では「失恋」

恋愛を占ってカップの5の正位置が出た時は「失恋」を意味します。愛情を失い、その悲しみに暮れる事を意味していますよ。また他にもうまくいかない恋愛や、失ってから大切な物に気づく、といった意味も持ちます。このカードが出た時はアドバイスのカードも引いて、悪い結果を回避出来るように努めるのが良いでしょう。

その2.仕事では「失敗」

仕事を占ってこのカードが出た時は「失敗」を意味します。ミスを犯したり、損失を被ったりと悪い結果になってしまう暗示になりますよ。他にも最悪の場合辞職といった意味も持ちます。占った内容や他のカードの出方と合わせて、注意深く読み解いていきましょう。またアドバイスのカードを引いて悪い状況から抜け出せるよう対策するのも良いですね。

次のページを読む
1 2 3