空を飛ぶ夢は、よく見られている夢の1つです。空を自由に飛び回るというのは、夢の中でしかできません。空を飛ぶことへの憧れは、夢では「自由」への憧れとなって表れます。飛ぶ夢は「飛躍」や「解放」を意味しているのです。更なる高みを目指す意欲の表れであり、現実から解放されたい願望の表れでもあります。飛んでいる時の印象や状況によって、暗示する意味合いが異なるのです。

飛ぶ夢をシチュエーション別に、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「飛ぶ」姿が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

空を飛ぶ夢は「飛躍」や「解放」を意味しています。新しい物事への意欲や、現在の状況を抜け出したい願望が示されているのです。気持ちよく飛んでいる様子は、自分の実力を試したい・上を目指したいといった意欲が表れています。自分の力を発揮していくことや、次の段階に進んでいくことを示しているのです。

他に乗り物を使う様子では、現実から逃げたしたい願望が表れていることもあります。うまく飛べていない様子の場合は、気力・体力が低下した状態の表れです。飛んでいる時の印象や状況によって、暗示する意味合いが変わります。どのように飛んでいたのか・どうやった飛んでいたのかなど、印象に残った場面を参考にしてみてください。

飛んでいる【状況別】で見る夢の意味8個

夢の中で空を飛んでいた時の飛び方や高さによって、暗示する意味合いが変わります。飛んでいた時の印象や様子を、思い出してみてください。

「飛ぶ夢」の状況別による、8個の意味を解説します。

その1.空の高いところを飛んでいる夢の意味:向上心の高まり

雲に近付くくらい空の高いところを飛んでいる夢は「向上心の高まり」が表れています。空高くにいる様子は、意欲的・行動的になっているポジティブな状態の表れです。自分を高めていくことや、次の段階に進んでいくことに意欲的な状態が示されています。行動していくことで、結果を出していける暗示です。

ただし怖がっている・不安な様子の場合は、自分の理想が高過ぎることを示しています。目標や計画を、見直した方がよいかもしれません。

その2.気持ちよく空を飛んでいる夢の意味:新しい世界に進んでいく

気持ちよく空を飛んでいる夢は「新しい世界に進んでいく」ことを示しています。気持ちのよい印象や上手く飛んでいる様子は、気力・体力が満たされて何事もこなしていける状態の表れです。

これまで経験のないことに挑戦していくと、新たな才能や能力が発揮できるのを示しています。
興味や関心のあることを、積極的に挑戦してみてください。

その3.空中を漂うように飛んでいる夢の意味:心の不安定な状態

当てもなく空中を漂うように飛んでいる夢は、心の「不安定な状態」の表れです。不満や不安を抱えている心境や、落ち着きのない状態が示されています。自分の目標・目的が、定まっていない表れでもあるのです。

気持ちを整理することが、必要な時かもしれません。まずは身の回りから、整えてみてください。

その4.怖がっている様子で空を飛んでいる夢の意味:変化に対する恐れの表れ

怖がっている様子で空を飛んでいる夢は「変化に対する恐れ」の表れです。変化を受け入れなくてはいけないという思いはあるものの、心構えや勇気の持てない心境が表れています。

心の準備が整えば、物事が動き出していく暗示です。気持ちの在り方次第で、よい方向に向かっていくのが表れています。

その5.翼を羽ばたかせて空を飛んでいる夢の意味:飛躍・上昇

image by iStockphoto

翼を羽ばたかせて空を飛んでいる夢は「飛躍」や「上昇」していく暗示です。自分の力を発揮していくことや、次の段階に進んでいくことを示しています。実力の備わった状態が表れているのです。

自分の思い通りに、物事を進めていけるのが示されています。更なる高みを目指して、取り組みを進めてみてください。

次のページを読む
1 2 3