水は生き物が生きていく上で、欠かせないものです。空から降った雨は、川にもなり海にもなります。水は環境によって、流れ・形状・映し出す色を変化させるのです。夢の中の水は「生命力」や「感情」を象徴しています。水の様子が心の中を映し出し、自分の状態を表しているのです。

水の夢の様子別による5個の意味と状況別による8個の意味を合わせて、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「水」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中の水は「生命力」や「感情」を象徴しています。水の透明度や流れが「心身の状態」や「心の変化」を表しているのです。透明度の高い透き通った水は、心が満たされているのを示しています。反対に淀んだ水や濁った水は、不安や不満を抱えているのが示されているのです。

また水の流れは「意欲」や「行動力」を象徴しています。自分の積極性や変化、物事の流れが示されているのです。夢の中に水が出てきた時は、水の様子で暗示する意味が大きく異なります。印象に残った水の様子や状況を、参考にしてみてください。

水の【様子別】で見る夢の意味5個

夢の中に出てきた水の透明度・量・流れ方よって、暗示する意味合いが変わります。同じ内容の夢でも、澄んだ水と濁った水では逆の意味合いになるのです。

「水の夢」の様子別による、5個の意味を解説します。

その1.澄んだ水が流れている夢の意味:物事が進展していく

澄んだ水が流れている夢は、物事が「進展していく」暗示です。意欲的・積極的になっていて、何事もこなしていける状態が表れています。流れのある水は、自分の可能性が広がっている暗示でもあるのです。

自分の思っていたことを行動に移していくと、結果を出していけるのが示されています。

その2.水が溢れている夢の意味:何かを失う

コップやバケツなどから、水が溢れている夢は「何かを失う」暗示です。溢れた水の量は、失うものの大きさを表しています。人間関係での信頼や愛情・物質的な財産といった何かが、なくなっていくのを示しているのです。

もしくは自分の許容範囲を超えてしまっている状態が、示されていることもあります。気持ちが高まり過ぎて、無理をしている状態の表れです。自分の生活や身の回りを見直す、サインだと受け取ってみてください。

その3.水が漏れている夢の意味:抑えている感情がある

水が漏れている夢は「抑えている感情」が心の中にあるのを示しています。心の奥にしまい込んだ感情を、解消できていないのが表れているのです。何かのきっかけで、抑えていた感情が溢れ出しそうなのを示しています。

心に余裕が持てない状態でいるのなら、感情をしまい込んでいるのが原因かもしれません。

その4.湧水が出ている夢の意味:幸運がもたらされる

image by iStockphoto

湧水が出ている夢は「幸運がもたらされる」暗示です。自然の恵みである湧水は「豊かさ」を表しています。特に金運・仕事運が、上昇している時です。

また自分では気付いていない、才能や能力が開花される暗示でもあります。生活の豊かさや満たされた心境、新しい可能性が示されているのです。

その5.水たまりが出てくる夢の意味:物事が停滞してしまう

水たまりが出てくる夢は、物事が「停滞してしまう」ことを示しています。流れのない溜まった水は、物事がうまく進んでいかない状況が表れているのです。困難や問題が、待ち受けているかもしれません。

しかし水たまりを気にせず歩いていく様子・飛び越えている様子であれば、困難を乗り越えていこうとする意欲が表れています。また空が映り込むような澄んだ水たまりも、ポジティブにこなしていこうとする心境の表れです。気持ちの在り方次第で、物事の流れが変わっていくでしょう。

次のページを読む
1 2 3