私たち日本人は幼い頃から「金魚すくい」などでおなじみだからなのか、金魚モチーフの雑貨や金魚をライトアップさせて展示してみたり、また夏の風物詩として和菓子の中に金魚の姿・・・なんていうくらい金魚好きなのです。

あなたの夢の中に金魚が登場してそれが印象的だった場合は、あなたにとってラッキーな出来事となるかもしれません。今回は、金魚を夢に見たみなさんへ向けて、夢占いを研究する筆者が解説していきます。忘れないうちに夢をメモしておくといいかもしれません!

ライター/寺田朱希

静岡県在住、霊峰富士に見守られ穏やかに暮らす40才。 自身の死に直面したのちにスピリチュアルの世界に招かれ現在に至ります。 「見えないものを見るチカラ」あなたにもあると思いませんか?

「金魚」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

金魚に限らず、お隣の中国では「魚」は富と幸福の象徴としての縁起物。風水では金魚を飼うことが金運アップにつながるとして知られています。夢占いにおいても金魚はおおむね金運や幸福の兆しを示す吉夢。金魚の置かれている環境や状態が吉夢かどうかを判断するポイントです。

夢占いを参考に、あなたに近いうちに起こるかもしれない幸運の訪れへの準備を始めましょう。

金魚の【行動】別で見る夢の意味6選

あなたの夢に出てきた金魚の行動別に、その意味を紹介していきます。

その1.金魚が大きな水槽の中で泳ぐ夢:心のゆとり

水槽の大きさは、あなたの精神的な状況の表れ。大きな水槽の中をゆうゆうと泳ぐ金魚の夢は、あなたがとても安定していて、ゆったりとゆとりを持って物事に取り組んでいることを暗示しています。

反対に小さい水槽だった場合は、あなたの現状が少し窮屈な感じだと自覚していませんか?もしかすると、もっとあなたにふさわしい居場所があるのかも。せっかくの才能を生かす環境に身を置いてみて。

その2.金魚が飛び跳ねる夢:運気の急上昇

image by iStockphoto

金魚が元気に飛び跳ねる夢は、あなたの運気上昇を知らせる大吉夢。勢いよく跳ねる金魚のように、あなたの運気も急上昇していきます。また、思いがけない幸運やチャンスにも恵まれる暗示。金魚が大量に飛び跳ねていたのなら、あなたの元へ次から次へと良い事が起きることを暗示しています。

特に金運や恋愛運に期待してください

その3.金魚が川で泳ぐ夢:現状からの脱却

金魚が川で泳ぐ夢は、あなたの現状からの脱却を意味します。今までの環境から飛び出して、新しいことにチャレンジしたいと思っているのでは?それを試してみるのにいい機会なのかも。

また、その川の大きさや水のきれいさにも注目してください。川の大きさは、あなたの活躍するフィールドの大きさに比例しますし、水はきれいなほど吉です。

その4.金魚がお風呂で泳ぐ夢:生活環境の変化

金魚は通常、金魚鉢や水槽で飼われるもの。それが浴槽で飼われていたということであれば、それはあなたの「生活環境」に関わる夢となります。

浴槽の水もきれいで金魚がスイスイと気持ちよさそうであれば、あなたの生活が安定していることを意味する吉夢。これからもその安定が続いていくでしょう。

一方で、浴槽の水が汚れている・お風呂のイメージが暗い・水ではなくお湯であるなど嫌な印象を与える夢だった場合は注意を促す警告夢。心身のバランスを崩したり、生活環境が変化してしまうなど、あなたが不安定な環境に身を置くことを知らせています。

その5.金魚が寝ている夢:運気の停滞

実際の金魚は寝ている時に目を開けたまま、泳がずにじっとしていますが、夢占いで金魚が寝ている夢を見た場合は、そのじっと動かない様子から連想する「運気の停滞」を意味します。また弱っていて動かない時は、あなたの健康運が下降している警告夢。睡眠を十分にとるよう意識してみましょう。

寝ている金魚にきれいだな、気持ちよさそうだなとあなたが感じたのであれば悪い意味ではありませんが、今は次のチャンスを待った方がよさそうという暗示です。

その6.金魚が話す夢:伝えたい事があるのかも

この夢の場合は、金魚の話した内容を聞いてあなたがどう思ったかが重要になります。楽しく会話ができていたのなら問題ありません。その逆に不快感や恐怖といった感情をあなたが持った場合は、あなたに対して何か警告したいことがあったのかも。

会話の内容まではっきりと覚えていない場合は、当面のあいだトラブルがおこる前提で、慎重な対応を。周囲のアドバイスもいつも以上に参考にするとよいですね。

金魚の【状態】別で見る夢の意味6個

夢の中の金魚は、どんな状態でしたでしょうか。金魚の状態別に紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3 4