身体の中に存在すチャクラ。人間の生命エネルギー「気のコントロールセンター」と呼ばれており体内に7つのチャクラが存在しているのですが、チャクラには個々の色があることをご存知でしょうか?

また、チャクラ色に関するパワーストーンを身に付けることでチャクラの開きが活性化されると言われています。そこでこの記事ではチャクラの色や対応したパワーストーンについてスピリチュアリストの筆者が解説していくことに致しましょう。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

チャクラとは

image by iStockphoto

冒頭でも触れたようにチャクラは、身体に点在している気のエネルギーセンターで背骨の経路に沿って7か所あり、第1チャクラから第7チャクラまで尾てい骨から頭上に昇るように位置しています。

チャクラが活性化することを「チャクラが開く」という表現を使っていますが、精神状態に大きな影響を与えることから、活性化することで肉体の活動も活発になる効果があると言われているのです。

特に頭上に位置する第7チャクラは宇宙意識と繋がっており、宇宙にある高次元の霊的存在から大いなる叡智の情報を受け取ることができるとされています。

チャクラには色と波動がある

image by iStockphoto

この7つのチャクラにはそれぞれに対応した色と波動が存在しています。実はチャクラの色の意味を理解することで、あなた自身が必要な姿勢・考え方や自己の状態・欠点を把握することができるのです。

また、色そのものに独自の波動が発せられていることは、スピリチュアルの世界ではよく知られており、最近、女性の間で流行しているネイルサロンなどではコスメ感覚でチャクラに対応したネイルのトリートメントを施す人もいらっしゃいますね。

第1チャクラから第7チャクラまでの色と波動

では、各チャクラの色と波動はどのようになっているのでしょうか?具体的には以下の通りです。(※尚、チャクラの波動は音程で表現しています。)

・第7チャクラ
    色:紫、白、ゴールド
    波動:シの音

 ・第6チャクラ
    色:ロイヤルブルー
 波動:ラの音

・第5チャクラ
 色:青、ターコイズブルー
 波動:ソの音

・第4チャクラ
 色:緑
 波動:ファの音

・第3チャクラ
 色:黄
 波動:ミの音

・第2チャクラ
 色:オレンジ
 波動:レの音

・第1チャクラ
 色:赤、ピンク
 波動:ドの音

チャクラの色を良くして波動を高める

チャクラの色で波動を上げることができる点では、日常で使う生活用品などでも大きな効果があることをご存知でしょうか?

衣類や持ち物・ベッドやチェアなどの家具などの色も、自分のチャクラの波動に影響を与えており、色の明暗が波動の強さを表しています。例えば、波動を上げるために明るい色の商品を使ったり服を着る方法。これだけでも波動を上げてマイナスの思考を失くすことができるのです。

また、女性であったなら美容エステで流行しているマツエクで自分の高めたいチャクラの色を使うこともいいでしょう。チャクラの色と波動をケアするアイテムの対象はさまざまなので、身近なものから色を合わせるのもオススメ。

チャクラの色診断であなたの状態を知ろう

image by iStockphoto

では、ここであなたの気になる色を選んでみてください。チャクラの色診断でどのようなことが関連してきそうかかなり分かってきます。

1.白が気になる:霊性的な繋がり

白が気になる人は第7チャクラの滞りをしており、頭痛・皮膚疾患や風邪などの症状が気になります。

対処策としてはこだわりを無くし柔軟性を持つことが大切です。

次のページを読む
1 2 3 4