プールはレジャーにスポーツにと日頃から慣れ親しんでいる人も多いでしょう。プールで楽しく遊んでいる夢なら目が覚めた時も楽しいですが、プールが汚かったり様子がおかしいと悪い暗示なのではと不安になってしまいます。そんなプールはどのような暗示をしているのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況や人物別にプール夢の28個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「プール」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

プールの夢は、あなたのいまの心理状態があらわれる夢とされています。夢占いで水は生命力、財力を意味しそれらが集まっているプールは、その状態やどのような水面状況なのかが重要です。

あなたのいまの心理状態でプールの印象や意味が変わります。綺麗なのか汚いのか楽しいのかなど良く思い出してみましょう。

また、プールは水をためているものであり、水はこれまで経験してしてきたものという意味もあり蓄積されたかけがえのないものという意味もあります。水は変幻自在に動いて形をつくる物質で、これはあなたの揺れ動く感情を意味しているのです。

プールの【状況別】で見る夢の意味25個

image by iStockphoto

プール夢はその状況や感情によって意味が変わってくる事があります。ここではプール夢の状況別の意味25個をみていきましょう。

その1.プールで気持ちよく泳ぐの夢の意味:吉夢

プールで気持ちよく泳ぐ夢は、吉夢を暗示しています。生命力を意味するプールを気持ちよく泳いでいるということは、健康、経済、精神全てが良い状態です。気持ちに余裕が持てているので、自分磨きやボランティアなど人のために動くとよいでしょう。そうすると交友関係を広げることができ、チャンスや人生経験に深みをもたせ、さらに良い運気を呼び寄せます。

その2.流れるプール夢の意味:吉夢、凶夢

流れるプールの夢は、吉夢、凶夢を暗示しています。この夢は流れる速度や泳ぐ状態によって意味が違い、綺麗な水をうまく泳げていた場合は、いまは物事が順調でうまくいっている意味です。にごった水でうまく泳げない場合は、物事が停滞しトラブルがおきるかもしれません。また流れにさからっている場合は、いまの環境が苦痛で、何かやりたくないことがあるという意味です。

その3.プールを掃除する夢の意味:気持ちの整理

image by iStockphoto

プールを掃除する夢は、気持ちの整理を暗示をしています。夢占いでは、掃除は健康状態を、プールの水は感情を意味しており、プールを掃除するということはあなたが気持ちの整理をしたいと感じているのです。

プールを綺麗に掃除できた場合は、いまの環境から抜け出せ、気持ちを新たにできることを意味します。プールの汚れがとれない場合は、うまくいかないことの整理がつかない、自分の嫌な部分がなおせないでしょう。嫌なところをなおすきっかけになるかもしれないので、周囲にあなたの印象について聞いてみるとヒントがあるかもしれません。

その4.プールをすべる夢の意味:刺激が欲しい

プールをすべる夢は、あなたが刺激が欲しいということを暗示しています。変わらない日常にあきており刺激が欲しいと思っているのです。スライダーですべるような夢は、危険で刺激的な異性との関係を望んでいる気持ちのあらわれかもしれません。その場限りの刺激的な関係は、周囲の信頼を失いますからつつしみましょう。

パートナーがいる場合は、相手の気持ちを裏切ることになります。刺激的な体験はたくさんあるので他のことをして楽しみましょう。

その5.プールに飛び込む夢の意味:意気込み

プールに飛び込む夢は、意気込みを暗示しています。あなたは新しく何かに挑戦しようとして意気込んでいるというあらわれです。飛び込むという行為は思い切って勢いでするという意味があり、その挑戦しようとしていることは勢いで始めるものかもしれません。勢いも必要ですが、しっかり計画をしてから挑戦したほうがうまくいく事が多いので計画を練り直しましょう。

その6.プールを潜る夢の意味:才能開花

プールを潜る夢は、あなたの才能開花を暗示しています。水は深層心理の世界で無意識に感じていることをあらわします、潜るということはあなたが自分の中に眠っている才能を探している意味です。あなたにはまだ自分では知らない素敵な才能があります。してみたいことやできないことでも積極的に挑戦してください。

そうすることであなたの中にある才能が開花するでしょう。また夢の中で印象的な物や事があるならば、それが鍵になるかもしれません。

その7.プールサイドにいる夢の意味:疲れ

image by iStockphoto

プールサイドにいる夢は、あなたが疲れているという暗示をしています。あなたはいま問題を抱えており、精神的に疲れて何もできずにいる状態です。精神的にも余裕がないときは、良い解決策は浮かんでこないですから、いまは少し休んで心身を回復させてから考えましょう。いまは辛くてもゆっくりと自分のペースでいけば良い方向へ向かうはずです。

次のページを読む
1 2 3 4