生活の三大要素は「衣・食・住」ですが、衣食住を整え快適さを求める時に関係するのが「色」ですよね。お気に入りの洋服を着て、彩鮮やかな美味しいものを食べ、居心地のよい部屋は好きな色でコーディネート。色には私たちを幸せな気分にさせるチカラがあります。

この「色」ですが、じつは私たちが生きるヒントにも影響するのです。そこには生まれてきた意味を知り自分の進むべき道へ導く「ソウルカラー」という存在が。魂の色、ソウルカラーをラッキーカラーにする筆者が解説していきます。

ライター/寺田朱希

静岡県在住、霊峰富士に見守られ穏やかに暮らす40才。 自身の死に直面したのちにスピリチュアルの世界に招かれ現在に至ります。 「見えないものを見るチカラ」あなたにもあると思いませんか?

魂の色、ソウルカラーとは

image by iStockphoto

私たちの魂には色があり、それがソウルカラーと呼ばれるもの。それぞれの個があるように、それぞれ持つ色も異なるソウルカラーは3種類。

1. シンキングカラー(表層意識)
2. スリーピングカラー(深層意識)
3. ムービングカラー(行動の特徴)

単純な1色から構成されるのではなく、3層でひとつのソウルカラーを形成します。

ソウルカラーとオーラの違い

この2つの決定的な違いは、ソウルカラーは生涯変わることはありませんがオーラは変化していくということ。オーラは物体から発散され、それを取り囲むように存在します。オーラの色を見れば、持ち主の思考や感情を読み取ることができますが、思考や感情は変化していくもの。オーラもそれに応じ変化していくのです。

それに対してソウルカラーは生まれ持った資質に近いもの。オーラのように体が纏うのではなく、体内から発せられるものです。ソウルカラーを知ることは、生まれてきた役割を知ること。それがソウルカラーが変わらない理由です。

ソウルカラーの診断方法2選

ではあなたのソウルカラーを調べてみましょう。2つの簡単な診断方法を紹介します、

その1. 生年月日から導き出す

image by iStockphoto

この計算方法はソウルナンバーを求める時にも使われ、占星術ではよく目にすることもあるのではないでしょうか。

対象の生年月日を足していきます。

【例】1998年11月18日の場合
1+9+9+8+1+1+1+8=38(2桁になった場合はさらに足す)
3+8=11
1+1=2

この場合のソウルカラーは「2」ですね。

その2. ダウジングを用いる

ダウジングとは振り子を使用し、古くは水脈や鉱脈、遺跡を発見する手法でした。スピリチュアルでは、自分の深層心理や直観がこの振り子の指す方向を決めることになります。

ダウジングは5円硬貨と糸を用意すれば準備完了。あとはカラーチャート(色見本)の上で「この色は私のソウルカラーですか」と問いかけてみて。ある色の所だけ5円玉の動きが他と違うようであれば、それがあなたのソウルカラーとなるわけです。

ソウルカラー9色とその特徴

さて、あなたのソウルカラーがわかったところで、1から9までそれぞれの色を持つ人の特徴を紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3