よく寝ていたはずなのに「夜中に突然目が覚める」「毎日決まって同じ時間に起きてしまう」という経験をしたことはありませんか?ぐっすり眠れず疲れが残ったり、今日もまた目が覚めてしまうのでは、と心配で寝つきまで悪くなったり。睡眠に関する悩みは気になりますし、つらいものですよね。一体何が原因なのでしょう。
今回は、夜中に目が覚めてしまうスピリチュアルな意味と判別方法について解説していきます。

ライター/hanon*

自身の憑依・浄霊体験をきっかけに、全国各地を回り土地の浄化をしながらみえない世界の運び屋をしております。ご神事やお祈りの経験を通して、いただいた学びをわかりやすくお伝えできると嬉しいです。

夜中に目が覚めるスピリチュアルな3つの意味

image by iStockphoto

人の魂は、眠っている間に生まれてきたところに里帰りをして、エネルギーを補給しているといいます。睡眠中は天界や高次元の存在に近づくため、スピリチュアルな世界との扉が開かれているようなものなのです。

そうした中で目覚めてしまうとは、どういったことなのでしょうか。

 

その1.霊や高次元からのメッセージ

image by iStockphoto

睡眠中は深く無意識層に入り思考や感情の制約を受けないため、様々なエネルギーを受信しやすい状態です。そのような時に、霊や高次元の存在からメッセージを受け取ることかきっかけで、目が覚めてしまう場合があります。みえない世界とのコミュニケーションタイムです。

コンタクトを取ってくる存在は、自分の守護霊や先祖霊、宇宙存在など様々。映像やキーワードで伝えられたり、夢という形で見せられることも多いようです。

その2.魂や使命の覚醒

image by iStockphoto

また、魂や使命の覚醒の兆候として夜中に目が覚めることがあります。

忙しい日常の中で見失っていた、本来自分があるべき姿に気づかせるために。また忘れていた使命を思い出させるきっかけとして、睡眠中に知らせてくれる場合があります。本来の自分を生きる時期が来たということです。

その3.エネルギー循環の調整

エネルギーの循環が通常と異なっているときも、夜中に目が覚めることがあります。本来は休息の時間帯でも、エネルギーが活性化され満ち溢れていると、身体も活発な状態となり、パッチリと目覚めることがあるのです。これは物事が上手く進んだり、波に乗っている時期に起きることが多いでしょう。

それとは逆にエネルギーが不足して循環が滞ってる時にも目が覚める場合があります。必要以上に人に与えすぎたり、人から受け取ることを拒んだりしていませんか?あなたを護っている存在達からの気づいて欲しいメッセージかもしれません。

ただの不調とスピリチュアルの判別方法は?

はじめに、夜中に目が覚める原因がスピリチュアルなものか、それとも心や体に不調があるのかを知っておきましょう。

まず、夜中に目覚めない工夫をしてみる

image by iStockphoto

過度なストレスやうつ、更年期など自律神経の不調はありませんか?他にも寝る直前の食事や飲酒、昼寝のし過ぎも体内時計が狂い、睡眠に影響がでる場合があります。合わせて室温や音、照明、寝具など眠る環境はどうでしょう。何か思い当たることはありませんか?

特に問題がなさそうであれば、以下をチェックしてみましょう。

夢を見ていたかどうか

目覚めたときに夢を見ていたかどうかを意識してみましょう。

夢はみえない世界との交信場所とも言われています。夢を見ている途中で目覚めてしまったら、直前までどんな内容だったか思い出してみてください。鮮明な夢であるほど、メッセージ性が強いでしょう。スピリチュアルなものですと、まれに夢の続きが見られる場合もあります。

次のページを読む
1 2 3