よく当たると評判の占い『四柱推命』この占い方は五行陰陽説をもとにした中国で歴史のある占いの種類です。四柱推命は自身の性格や特徴、人生の流れや相性までさまざまなことがよくわかります。

十干『甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸』と十二支の組み合わせの性質の一つである『壬午(みずのえうま)』。今回はそんな壬午のさまざまな特徴について四柱推命オタクである筆者が解説します。

ライター/なっとうさん

関西在住のアラサー女子で占いオタクです。本業と両立しながら、占いが好きなことを活かしこちらのサイトで執筆活動をしています。特に四柱推命には詳しく、ネットだけではなく本を購入して知識を深めています。また、夢占いやタロットにも興味があるためただいま勉強中です。

『壬午(みずのえうま)』の性格や特徴は?

image by iStockphoto

四柱推命の六十干支組み合わせの一つである『壬午(みずのえうま)』は『壬』の水の性質と『午』の火の性質でどちはも陽の要素があり、例えるとすると太陽に照らされる海ような存在です。

では早速次の項目で女性と男性に分けて性格や特徴を解説します。男女での性格の違いにぜひ注目してみてください。

壬午の女性の性格は明るさと独特の雰囲気をもっている

壬午の女性の性格としては、基本的に明るく誰に対しても開け広げたようなおおらかな雰囲気で接します。感情的になることがなくこだわりも強くないため、水面のようにゆらゆらとしたつかみどころのない一面も。不思議な人だと思われることも多いでしょう。

しかし神経質な性格でもあり、物事を決断する時にはじっくり考えて行動する慎重派。そのため実は見た目の明るさとは反対に内面は弱気なところがあります。

壬午の男性の性格は真面目で順応性が高く器用

壬午の男性の性格は、表向きは真面目であまり人と関わることが少ないですが、実は内面は仲間想いで世話焼きな性格です。自分の気持ちにとても正直で楽観的なため周りを気にせず我が道を行くタイプの方が多いでしょう。

また順応性にとても優れていて器用に自分自身を変化させることができます。しかし堅苦しい雰囲気は苦手なため自由な環境でのびのびと過ごすことが才能を開花させるカギとなりそうです。

壬午の『年柱・月柱・日柱・時柱』の特徴は?

四柱推命で占う上で欠かせないのが、四柱の『年柱・月柱・日柱・時柱』です。四柱推命ではこの四柱に干支を当てはめて占い結果を出します。

四柱それぞれに『壬午』が当てはまるとどのような特徴が現れるのでしょうか。こちらの項目では、自身の人生の流れから人間関係の様子まで詳しく知ることができます。それでは早速解説していきましょう。

年柱の場合はにぎやかな家庭で育つ場合が多い

まず年柱とは、自身の幼年期(0歳~20歳)の傾向や先祖から受け継いだ価値観やルーツ、仕事運が分かります。

壬午が年柱にある場合、あまり落ち着くことのない感情豊かな家庭で幼少期を過ごす方が多い傾向です。そのため自分自身の落ち着きを取り戻すために早めに自立して努力しようとする方も多いでしょう。

月柱の場合はにぎやかな環境で活躍する

次に月柱とは、青年期(20~40歳)までの傾向や両親との関係、自身の信念などプライベートでの傾向が分かります。

壬午が月柱にある場合、常に仲間に囲まれたにぎやかな環境で活躍していく傾向です。とても華やかな生活にはなりそうですが運気や収入の波も激しくなる可能性があります。しかしそのような環境でこそ多彩な才能を開花させて発揮することができるでしょう。

日柱の場合はどんな環境でも大胆に活躍できる

そして日柱とは、壮年期(40~60歳)の傾向や、自分自身の性格、特徴、配偶者運が分かります。

壬午が日柱にある場合、感情の起伏が激しく周囲を驚かせることがありますが、順応性の高さからどのような環境でも大胆に活躍することができそうです。自身の好きなことに関してはこだわりが強いところがあるため趣味を仕事にして活躍する方も多いでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4