四柱推命と同様に歴史も長く人気のある九星気学は、長年の統計データを基にした占術の1つです。生まれた年月日から9つの本命星を割り出し、性格的特徴や恋愛/結婚観・相性・基本的な運勢などを観るのにピッタリで的中率も高め!

ご自身や気になる人の性格や相性を知るべく、九星気学に興味を持ってこのサイトに辿り着かれたあなたへ。この記事では占い好きの筆者が六白金星の性格や男女別特徴・恋愛/結婚観・仕事・相性など皆さんが知りたいことをバッチリ解説します!

ライター/きくねこ

占い、グルメ、動物好き射手座O型のライターです! ハンドメイドショップも運営しています。 お役立ち情報を提供できるよう励んでまいります✩

六白金星に該当する人はどんな人?(生まれ年)

六白金星に該当するのは、以下の年に生まれた人です。

1931(昭和6)年、1940(昭和15)年、1949(昭和24)年、1958(昭和33)年、1967(昭和42)年、1976(昭和51)年、1985(昭和60)年、1994(平成6)年、2003(平成15)年、2012(平成24)年、2021(令和3)年

※ただし1月1日~2月3日までに生まれた人は前年生まれとなり、六白金星には該当しませんのでご注意ください。

六白金星の基本性格は?

image by iStockphoto

六白金星の人はどういった性格なのか見ていきましょう。六白金星は基本的に、真面目で誠実な努力家タイプです。器も大きく、決断力がある為リーダーとしての資質も兼ね備えています。また、正義感も強く、困っている人がいたら放っておけないヒーローorヒロインのようなところも。

負けず嫌いでプライドの高い面が出ると、周りから誤解を受けやすいのが勿体ないところ。若年期は苦労が絶えませんが、中年期以降に苦労が実を結び、晩年期にかけて大成する「大器晩成型」です。

六白金星の男女別特徴について

同じ本命星でも性格や特徴は男性・女性それぞれ違ってきます。今度は、六白金星の男女別特徴について見ていきましょう。六白金星さんの性格や特徴を知っておくことで、苦手だった人のイメージが好印象に変わることもあります。では、男性の特徴の方から行きますね!

六白金星の男性は「行動力・決断力のあるリーダー気質」

image by iStockphoto

六白金星の男性の長所といえる特徴としては、

・真面目で努力家
・風格があり、理知的な雰囲気
行動力・決断力がある
・裏表のない正直者
・さっぱりしている
・正義感も責任感も強い

・困っている人を放っておけない
・理論的で合理的

という点が挙げられ、責任感も正義感も強く、風格があるということが分かります。

一方、短所といえる特徴としては、

・頑固で負けず嫌い
・潔癖でプライドが高く、誤解されやすい
・マイペースで融通が利かない
・好き嫌いが激しい
・正直が故にお世辞は言えず社交下手
・人にも自分にも厳しい

となり、頑固さやプライドの高さがあることが見て取れます。

六白金星の女性は「理知的で優雅、人情味もあり」

image by iStockphoto

では女性の方はどうでしょうか。六白金星女性の長所といえる特徴は、

・理知的
・真面目
・慎重派
・優雅な雰囲気がある
・情に厚い
・しっかり者
・手を抜かない
・自信に満ちて魅力的

という点で、頭がよく理知的で優雅な雰囲気があることがわかります。

では反対に、短所といえる点はどのようなものでしょうか?

・好き嫌いが激しい
・自分にも他人にも厳しい
・理想が高い
・勝気で自我が強め
・やや協調性に欠ける
・甘え下手

という点が挙げられ、好き嫌いが激しく、自分にも他人にも厳しいということが分かります。

六白金星はどのような恋愛をする?

六白金星の男女別の性格や特徴が分かったところで、次は恋愛傾向について解説していきます。六白金星の人はどんな恋愛をするのでしょうか?それでは、男女別に恋愛傾向を見ていきましょう!

六白金星男性の恋愛傾向は「好き嫌いはハッキリ、精神的に成熟した女性を好む」

六白金星の男性は理想が高く、相手選びも慎重好き嫌いもハッキリしています。品のない女性は苦手で、品があり精神的に成熟した大人の女性が好きな傾向があるでしょう。

プライドの高い人なので、相手のプライドを満たすような行動(上手に頼る、聞き上手になるなど)も効果的です。

次のページを読む
1 2 3