なぜか突然、無性に掃除がしたくなることはありませんか?今まで何も感じていなかったのに、突如として雑然と堆積したものやゴミ、ホコリが気になってくる。
そんな場合はあなたに変化が起きはじめているサイン。あなたのエネルギーが変化し運気が変わろうとしている時なのです。現役占い師である筆者がこのエネルギーの転換期であるタイミングを逃さずに、更に効果を高める方法をスピリチュアル的に分かりやすく解説していこうと思います。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

掃除のスピリチュアルな5つの意味とは?

image by iStockphoto

まずは掃除のスピリチュアルな意味を説明していきます。普段何気なく行っている掃除ですが、あなたの運気をアップさせる効果がものすごく沢山あるんです。まずは掃除をすることであなたに起こっているスピリチュアルな意味を理解して行きましょう。

その1 開運効果がある

まずはとても大きな影響があるのが開運効果です。この世はエネルギーで出来ていますよね。エネルギーを変化させることはそのまま運気を変えることになります。場のエネルギーを掃除によって良いエネルギーに変えることができれば、それはそのまま運気が上がることに直結するのです。

掃除を終えた後の部屋で、気持ちいいと感じる事があると思います。それはエネルギーが良くなったから。そして気持ちよくなると前向きに何かを始めたりしますよね?そこから運が変わってくると言うことです。

その2 浄化される

image by iStockphoto

スピリチュアル的に見た掃除には浄化の意味が絶大!掃除は部屋にたまった悪いエネルギーを浄化させることができる最大の方法です。悪いエネルギーとはホコリや汚れ、嫌なにおい、不要だと感じているモノから発せられるマイナスエネルギー。掃除にはそれらを一層させる効果があります。

掃除した後に空気が澄んだ感じがしたり、空間が軽く感じるのは浄化完了の合図です。

その3 エネルギーの循環

image by iStockphoto

掃除をすることでモノが移動したり汚れを取り除かれ、エネルギーが部屋を循環します。掃除をしない部屋はエネルギーが止まったままの状態。掃除をし、エネルギーが動くということは運が変わると言うことです。エネルギーの停滞はそのまま運気の停滞に繋がります。掃除をすることで部屋のエネルギーをあげ、そこに住む住人の運気あげてくれるのです。

その4 内観できる

掃除をしていないとどんどん汚れはたまり、不要なモノが蓄積しますよね。掃除を始めそれらを要・不要の観点でモノを判断していくと自分にとっての価値観が物質を通して見えてきます。散らかったモノは内面を表わす鏡。判断を繰り返すことで自分の内側が理解できてくるでしょう。

そして、汚れと格闘するうちに内観しながら作業をすることが出来ます

その5 人間関係の改善

モノの要・不要の判断を繰り返す事で人間関係の囚われが見えてくることが多くあります。どうしても処分できないモノや手がつけられない部屋などは深層心理で人間関係が関わっている事があるんですね。モノとの関係を見直して行くことで人間関係に変化が訪れます。当然、モノにもエネルギーがありますよね。モノのエネルギーを変化させることが人間関係に作用してくるとも言えます。

掃除の効果が大きくなる7つの方法

掃除の素晴らしい意味については理解していただけたかと思います。次は掃除の効果を更に高める方法について解説していきましょう。

いつもの掃除にこれらの方法を取り入れて行くだけで更なる開運に繋がります。ぜひ取り入れて行きましょう!

次のページを読む
1 2 3