九星気学は的中率も高めで、四柱推命と同様に歴史も長く人気のある占術の1つです。生まれた年月日から9つの本命星を割り出し、運勢や性格・恋愛傾向や結婚観・相性などを占うのにピッタリ。

ご自身と周りの人との相性や気になる人の性格を知るべく、九星気学に興味を持ってこちらに辿り着かれたあなたへ。この記事では占い好きの筆者が五黄土星の性格や男女別特徴・恋愛・仕事・相性など皆さんが知りたいことをとことん解説します!

ライター/きくねこ

占い、グルメ、動物好き射手座O型のライターです! ハンドメイドショップも運営しています。 お役立ち情報を提供できるよう励んでまいります✩

五黄土星に該当する人はどんな人?(生まれ年)

image by iStockphoto

五黄土星に該当するのは、以下の年に生まれた人です。

1932(昭和7)年、1941(昭和16)年、1950(昭和25)年、1959(昭和34)年、1968(昭和43)年、1977(昭和52)年、1986(昭和61)年、1995(平成7)年、2004(平成16)年、2013(平成25)年

※ただし1月1日~2月3日までに生まれた人は前年生まれとなり、五黄土星には該当しないのでご注意ください。

五黄土星の基本性格は?

image by iStockphoto

五黄土星の人の性格はどのようなものでしょうか?五黄土星は統率力があり、周りをグイグイ引っ張る頼もしいリーダー気質です。周りを圧倒する強さがあり、プライドも高い分孤立する傾向があります。

それでも豪快に乗り切っていく強靭さもあり、波乱万丈ながらもその実行力と信念で生き抜ける「帝王の星」です。気は強いけれど親分肌で、弱いものを守ろうとする情の厚さも持ち合わせています

若いうちはその強さと多少の自己中心的な面から苦労する傾向がありますが、中年期以降は性格が丸くなり晩年期にかけて大成します。周りを支配しようとせず、波風を立てないようにすることが開運ポイントです。

五黄土星の男女別特徴について

同じ本命星でも男女で性格や特徴は違ってくるもの。今度は、五黄土星の男女別特徴について解説します。五黄土星さんの性格や特徴を把握しておけば、付き合い方が分かってくるでしょう。では、五黄土星の男性の特徴から見ていきます。

五黄土星の男性は「統率力があり、弱気を守る親分肌」

image by iStockphoto

五黄土星の男性の長所として挙げられる特徴は、

・困っている人を放っておけない親分肌
・人情深い
・統率力のあるリーダー気質
・正義感が強い
・カリスマ性がある
・独立独歩
・バイタリティーがある
・洞察力がある

という点で、統率力があり、弱気を守る親分肌ということがわかります。

一方、短所と見られる特徴としては、

・頑固でプライドが高い
・自分本位なところがある
・支配的な面アリ
・人の意見を聞かない
・独占欲が強い
・愛情表現が苦手

となり、強情で人の話は聞かないワンマンなところがあることが分かります。

五黄土星の女性は「パワフルで、情に厚い姉御肌」

image by iStockphoto

五黄土星の女性の長所となる特徴として挙げられるのは、

・自分に自信があり、自己肯定感が高い
・積極的
・パワフル
・面倒見が良い
・さっぱりした性格
・情に厚い
・精神的に自立している
・姉御肌

という点で、パワフルで情に厚い姉御肌ということがわかります。

その反対に、短所とみられるのは

・気が強い
・好き嫌いが激しい
・時に態度が大きい
・人から反感を買いやすい
・気性が激しい
・思い込みが強い

という点で、思い込みや気性が激しいということが分かります。

五黄土星はどのような恋愛をする?

五黄土星の男女別の性格や特徴が分かったところで、今度はどのような恋愛傾向にあるか見てみましょう。五黄土星の恋愛ってどんな感じ?

それでは、男女別にどのような恋愛傾向か深掘りしていきます。

五黄土星の男性の恋愛傾向は「好きな女性を一途に愛するが独占欲は強い」

五黄土星の男性は、恋をすると一途。昔「愛されるよりも~愛したいマジで~」というサビの歌がありましたが、正にそれです。好きでもない相手には見向きもしません押しも強いので、それが心地よい女性ならいいかもしれませんが「ザ・強引」は覚悟した方がいいでしょう。

情熱的でリーダーシップがあるのはいいのですが、やや俺様傾向があるのが困りどころ嫉妬心も強いので、その点を踏まえてそれでも好きならば彼のプライドをくすぐる「頼りにしてます」作戦が効くはずです。

 

次のページを読む
1 2 3