その1 トイレ掃除からはじめる

家の中でもっとも汚れが溜まりやすく、まだやならくてもいいかな、なんて思ってしまう場所かもしれません。ですがそのトイレこそが最大の開運スポット。最も汚れがある場所に向き合うからこそエネルギーの変化も大きく、そして向き合う自分の気持ちにも変化が大きく現れる場所。

毎日トイレ掃除をしていると感謝が溢れてくる、と感じる方もいました。効果が現れやすい場所なので一番初めに取り組み習慣にする事をおすすめします

その2 玄関を掃除する

玄関はエネルギーの入り口、とても重要な場所です。玄関って家の顔。人間だって人と関わる上でも顔ってとても重要です。そんな玄関を掃除しましょう。リビングは滞在時間が長いのでインテリアに凝っていたり汚れを気にする人でも、玄関はなんとなくおざなりという方は多いのではないでしょうか。

そして家には重要なエネルギーの充電の場所という役割がありますが、家に帰り一番始めに目にする玄関が汚いというのはエネルギーを下げてします。気をつけましょうね。

その3 断捨離してモノを減らす

image by iStockphoto

部屋にあるモノで今使っているものって思った以上に少ないですよね?押し入れにぎゅうぎゅうに詰め込まれてしまった、使われていないモノから発せられるエネルギーは、あなたのエネルギーに影響するんです。それが押し込めて見えなくても悪影響を与えます。不要なモノは手放しましょう。

不要なものを手放さない限り新しいものとの出会いもない。良縁に出会う為にも手放しは欠かせません。

その4 換気をしながら掃除する

image by iStockphoto

掃除はエネルギー循環が重要。循環させるには窓を開け放ち不要なエネルギーを空気に乗せて外に追い出してください。そして外から入る新しいエネルギーを感じ元気に掃除を進めましょう。窓を閉め淀んだ空気の中で掃除をしても効果が低いばかりか、だんだんと判断が鈍り手が止まってしまうかもしれません。換気は作業効果を上げるのに非常に重要なポイントです!

その5 感謝しながら掃除する

掃除をしている最中は、「いつも自分を育み守ってくれてありがとう」という気持ちで掃除をしましょう。感謝のエネルギーは効果絶大です。掃除にこころがこもり良いエネルギーが発生します。またモノを手放す時にも今までありがとう、という気持ちでお別れしましょう。きちんと心からのお別れが出来ることで次の新しい出会いに繋がります

その6 モノを意識的に動かす

もともとモノが少なく捨てるモノがないという方にも試していただきたい方法です。

掃除機をかける時や拭き掃除をする際にモノを動かして掃除をしてみてください。それは隠れていたホコリを取るということもありますが、モノを動かすことでエネルギーが動くからです。エネルギーが動けば運気が変わります。たまに部屋の模様替えなどをすることもいいですね。お手軽でとても効果的な方法です。

次のページを読む
1 2 3