父親という言葉にあなたはどんなイメージを持っていますか?深層心理学者のユングは、父親には「理性」と「尊厳」を象徴する「老賢人(オールド・ワイズマン)」という人類共通のイメージ(原型)があるとしました。

父親の夢は主にあなたの尊厳を暗示します。この記事ではスピリチュアリストである筆者が、父親の夢の9個の意味を【印象別】と【出来事別】に解説しますよ。じっくりと夢を読み解いてみて下さいね。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「父親」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

父親が夢の中で暗示するものは大きく分けて3つあります。1つ目はあなたのお父さんその人自身。2つ目は普遍的な権威、尊厳の象徴(老賢人)。そして3つ目はあなた自身の特に父性的な側面です。これらに加えて、女性の夢に出てくる父親は理想の恋人を暗示する場合もあります。

また夢の中での父親の様子や表情も解釈のポイントです。「尊厳にあふれた指導者」のイメージである老賢人には制裁や支配/暴力という負の側面もあるので、恐ろしい表情の父親が出てきたら父性の負の側面を表していると考えましょう。

父親の夢の【印象別】で見る夢の意味3個

基本的に父親の夢はあなたの運気、特に人間関係や仕事、勉強運に関係してくることが多いでしょう。ポジティブな印象の夢は運気が上昇する暗示、逆にネガティブな印象の夢はトラブルを警告している可能性があります。

亡くなった父親が出てくる夢はあなたにとても重要なメッセージを伝えようとしていますよ。その時の会話や表情などをなるべく思い出して、メッセージを受け取ってくださいね。

その1.父親が楽しそうな夢の意味:自身に満ち溢れているサイン

image by iStockphoto

父親が楽しそうにしている夢はあなたの運気上昇を暗示する吉夢です。自分に自信を持って堂々としている状態なので、良好な交友関係が築けるでしょう目上の人や上司から実力が認められるなど、仕事運アップも期待できそうです。ストレスからも解放されるので、何をやっても楽しく結果を出すことができそうですよ。

その2.父親が寂しそうな夢の意味:承認欲求が満たされない自分

父親が寂しそうな夢は、人から頼りにされなくて寂しく思うあなたの気持ちを暗示しています。自分の承認欲求が満たされず、運気が下降しそうです。

寂しそうな父親を励ます夢は、あなたが自信を取り戻そうとしていることを暗示しています。寂しそうな父親が誰にも相手にされない夢は、あなたが自己憐憫に陥っている暗示です。気分転換をして視点を変えてみると運気が上昇しますよ。

その3.父親が怒っている夢の意味:あなたの道徳心をとがめている

父親があなたに対して怒っている夢は、あなたの道徳心やを不謹慎な態度をあなたの理性が咎めている暗示です。父親があなた以外のことで腹を立てていたり、機嫌が悪かったりする夢はあなたが仕事や勉強、人間関係などで不満やストレスを抱えることを暗示しています。社会の規範や組織の圧力によるストレスから体調を崩す可能性もあるので、全体的な運気の低下に気をつけましょう。

父親の夢の【出来事別】で見る夢の意味6個

父親が出てくる夢を出来事として解釈するときは、父親をあなた自身の中にある尊厳や理性/常識といった男性性(老賢人)や権力へのあこがれと捉えるとわかりやすくなりますよ。これらに加えて、女性の夢の場合は「理想の恋人像」である可能性も考慮しましょう。

そして夢での出来事と合わせて、その夢を見たときの感情や印象も吉凶を判断する材料になってきます。出来事を受けて自分がどう感じたかも思い出して夢を読み解いてくださいね。

その1.父親が病気になる夢の意味:体調不良に注意

image by iStockphoto

父親が病気になる夢は、あなたが自分の体調や人間関係に不安を感じているサインです。また実際にあなたの父親が人間関係の悩みや体調不良を抱えている可能性もあります。少し気にかけてみると安心ですよ。

自分も父親もそうした悩みや不安と無縁な場合は、それぞれが自分に求められている「しっかり者」や「常識人」を演じることにうんざりしていることの暗示です。運気ダウンを回避するためにも早めにストレス発散などをするとよいでしょう。

次のページを読む
1 2