その2.父親が殺される夢の意味:自立の暗示

父親が誰かに殺される夢は、あなたが父親に対して抱いている不満や煩わしさなどが解消されることを暗示しています。父親があなたに殺される夢は、あなたが父親に対して抱いている不満を自分自身で克服して自立することの暗示です。ショッキングな夢ですが、正夢になる可能性はほとんどありませんので安心してくださいね。

父親が殺されてほっとする気持ちになる夢は、父親の支配などから解放されることを喜ぶ暗示。逆に父親が殺されて悲しむ夢は、自分の無力さや未熟さを意味しています。

その3.父親が酔っぱらう夢の意味:理性が弱っている暗示

父親が酔っぱらう夢は、あなたの理性が弱っている暗示です。思い通りに振舞いたいという気持ちが高まっていませんか?父親が酔っぱらってやりたい放題になる夢は、あなたが夢の中でストレスを発散していると考えられます。

父親が酔っぱらって吐いてしまったり救急車で運ばれる夢は、あなたかお父さんの病気の前触れかもしれません。体調の変化に注意しましょう。

その4.父親がいなくなる夢の意味:自分の尊厳を暗示

父親がいなくなる夢はあなたの自信の状態を暗示しているでしょう。父親がいなくなって解放的な気分を味わう夢は、自分の尊厳や自信が示される吉夢。逆に父親がいなくなって途方に暮れてしまう夢は、自分の自信が失われている状態を暗示しています。

父親があなたに愛想をつかしていなくなることは、あなたがわがままになりすぎていることの暗示です。女性がこの夢を見た場合には、恋人があなたのもとを去っていく可能性もありますので注意してくださいね。

その5.父親と喧嘩をする夢の意味:自立を暗示

image by iStockphoto

父親と喧嘩する夢は、あなたが父親の支配的な態度に対して反発していることを暗示しています。父親と喧嘩別れしてすっきりする夢は、子離れと親離れが上手くいく暗示です。あなたが父親に全面的に謝る夢は、あなたがまだ父親に保護されなくてはいけない立場であることを示唆しています。両者「ごめんね。」と仲直りする夢は、自立に向けて一歩前進することを意味していますよ。

父親が泣いてあなたに謝る夢は、あなたがわがままになっていることを意味します。その尊大さから人間関係や恋愛方面でトラブルを招く可能性があるので注意しましょう。

その6.父親とお酒を飲む夢:あなたの運気を暗示

image by iStockphoto

あなたとお父さんがおいしいお酒をよい雰囲気で飲む夢は、あなたの対人関係運や仕事運が高まっている暗示です。お父さんとお酒を飲んで大騒ぎをする夢は、ストレスを発散したいというあなたの願望を表しています。その場を楽しんでいればストレスが昇華される吉夢ですが、泥酔して迷惑をかけてしまう夢は運気の低下を暗示しているので注意してください。

自分が自分であることの誇りを大切に!

ここに出てきた父親の象徴「老賢者」。中にはその本質がピンとこない人もいるかもしれませんね。私たちが社会を生きていくために必要な権利、尊厳を象徴しているのか老賢者、と考えるとわかりやすいでしょう。社会の厳しさに打ち勝つ強さから真の誇りは生まれます。女性であっても男性であっても、困難に立ち向かう勇気を大切にしていきたいですね。

1 2