最近対人関係に悩んだり、自分の進路や立振る舞いに不安を感じることはありませんでしたか?そんなときは夢に出てきたおじいちゃんとのやり取りを思い出してみましょう。夢に出てくる祖父母はあなたの守護として登場します。特に祖父はあなたの社会性に関わり、望ましい未来に向かってあなたの態度や言動がどうあるべきか示してくれますよ。

この記事はスピリチュアリストである筆者が、印象と出来事別に祖父の夢を解説します。おばあちゃんの優しさと愛を感じながら、夢を読み解いてくださいね。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「祖父」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中の祖父は、人生の先輩としてあなたを導く存在として登場することがほとんどです。もちろん、あなたのおじいちゃんを直接表している場合もありますよ。夢の中の祖母も「あなたを導く」という同じ役割を担っていますが、祖父は特にあなたの社会的な態度に関わってきます。祖父はあなたの社会性を守る存在といってもよいかもしれません。また、古来から受け継がれてきた知恵や伝統的な価値観を象徴することもありますよ。

夢の中の祖父は基本的にあなたの運気をアップさせるメッセージを含んでいます。夢の中でのやり取りをなるべく思い出すようにするといいでしょう。

祖父の【印象別】で見る夢の意味3個

基本的に祖父の夢はあなたの言動や態度など、社会性に関係してくることが多いでしょう。ポジティブな印象の夢は運気が上昇する兆候、逆にネガティブな印象の夢はあなたに忠告や警告を発している可能性があります。

亡くなった祖父が出てくる夢はあなたにとても重要なメッセージを伝えようとしていますよ。その時の会話や表情などをなるべく思い出して、メッセージを受け取ってくださいね。

その1.祖父が楽しそうな夢の意味:運気アップの暗示

image by iStockphoto

祖父が楽しそうにしている夢はあなたの運気上昇を暗示する吉夢です。あなたの行動力が高まっていることを示唆しているので、対人関係や仕事運などが良好になるでしょう。恋愛運アップも期待できそうです。ストレスからも解放されるので、何をやっても楽しく結果を出すことができそうですよ。

楽しそうにしている祖父を見て嬉しく感じる夢は、あなたが自信に満ち溢れた状態であることを暗示しています。自分に自信と誇りを持って前に進んでいくことが幸せをつかむ鍵となりそうです。

その2.祖父が悲しそうな夢の意味:運気ダウンの暗示

祖父が悲しむ夢は、あなたの態度、言動が好ましくないことを暗示しています。対人トラブルを引き起こしたり、不摂生などによる体調不良を招きそうです。運気の低下を警告する夢と捉えるとよいでしょう。

悲しそうな祖父を家族が励ます夢は、あなた自身が自分の行いを反省して改めようとしていることを暗示しています。その後祖父が元気になれば運気が上昇する吉夢ですが、いつまでも悲しむ祖父の夢は凶夢かもしれません。日ごろの行いを振り返ってみましょう。

その3.祖父が怒っている夢の意味:運気低迷の暗示

祖父があなたに対して怒っている夢は、あなたの正義感があなたのやましさを咎めている暗示です。反道徳的な態度や行為などは運気の低迷を引き起こしますので、心当たりのある人は祖父の会話などをよく思い出して自分を見つめなおしましょう。

祖父があなた以外のことで腹を立てていたり機嫌が悪かったりする夢は、あなたがこれまで疑うことのなかった自分の価値観に疑問を感じている暗示です。近いうちにカルチャーショックを感じる出来事があるかもしれません。

祖父の【出来事別】で見る夢の意味6個

祖父が出てくる夢を出来事から解釈するときは、あなたの言動や態度を祖父が示していると考えると理解しやすくなります。もちろん、夢に登場した祖父があなたのおじいちゃん自身を表す時もありますよ。

死んだ祖父が出てくる夢は、あなたにとても重要なメッセージを伝えようとしています。夢での会話ややり取りをなるべく思い出してメッセージを読み解くようにするとよいでしょう。

その1.祖父が病気になる夢の意味:古い行動様式に対する葛藤を暗示

image by iStockphoto

祖父が病気になる夢は、あなたが自分の行いを後悔しているサインです。あなたの祖父が心身の不調を抱えている可能性もあります。もし心配なことがあれば、連絡を取ってみるといいかもしれませんね。

自分も祖父もそうした悩みや不安と無縁な場合は、古い行動様式と相いれない自分の行動にストレスを抱えている暗示かもしれません。祖父の病気が良くなる夢は、温故知新でそうした葛藤を乗り越える吉夢。病気が悪くなる夢は保守的な行動様式に押しつぶされる警告夢の可能性があります。

次のページを読む
1 2