ペンタクルの9と聞いてどんなイメージが浮かぶでしょうか?タロットカードのカップ・ワンド・ソード・ペンタクルは「大アルカナ」と違って少し覚えづらいですよね。結果によって解釈も様々なので、このカードが出た時はどんな風に読み解いたら良いのか悩まれる方も多いでしょう。
今回はその「ペンタクルの9」を占いの目的別に、タロット占い師の筆者が様々な結果の解釈と合わせて解説します。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

【ペンタクル9】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

ペンタクルは星のマークが描かれたコインが登場する絵柄のカードを指します。「小アルカナ」はペンタクルも含めて4つの種類がありますが、それぞれ1~10の番号の数字と、ペイジ、ナイト、クイーン、キングの計14枚で1セットになっているんです。コインが描かれていることから、ペンタクルのカード達は財産や豊かさを象徴するカードなので、ペンタクル9は財産に関するカードなんですよ。

今回は世界中で愛されている「ウエイト版タロット」の絵柄で解説します。

総合的な意味:お金や豊かさ

優雅なドレスを纏った女性の姿が描かれてたカードです。手には知性を表すハヤブサ、後ろにはお城が立ち、空は黄金色に輝きブドウがたわわに実っています。このカードは今まで取り組んできたことをやり遂げ、財産を手に入れた事を象徴するカードです。これまでの努力の成果が一定に到達した証を表しているんですね。

ただし、正位置と逆位置では意味が大きく変わってしまいます。それぞれの意味を詳しく解説しましょう。

正位置:成功を掴み取る

image by iStockphoto

周囲の引き立てや協力で成功を掴み取る事を示します。幸運を掴んだり物事成功のなど良い出来事や、思いがけない助けを得るなどピンチからの脱却も期待出来るでしょう。また独立や昇進など仕事ではワンランク上のステップに進める事も暗示しています。仕事や恋愛でも成功を掴み取る事を象徴するカードですよ。

逆位置:悪さで成功を狙う

image by iStockphoto

逆位置は正位置の意味とは反対に、嘘や悪事で成功を狙う意味を持ちます。例えば仕事では不正な手段で富を得たり、恋愛では浮気や不倫も意味するカードです。またその結果周囲から見放されてしまうという結果も暗示しているので、悪事がバレて周囲から孤立してしまう可能性を示している事もあります。

正位置は努力が実を結んでの成功、正位置は不正な手段を取った結果失敗してしまう可能性、で覚えると良いでしょう。

ペンタクルの9の正位置の解釈は?

それではペンタクル9が正位置で出た場合恋愛、仕事、対人、未来、金運、アドバイスではどんな意味を持つのか詳しく解説していきます。

その1.恋愛では「恋の実り」

恋愛を占った時にペンタクル9が正位置で出た時は「恋の実り」を意味します。例えばずっと思いを寄せていた人と恋人になれたり、求愛されたり、時には玉の輿に乗ることも。恋がうまくいく事を意味するカードなんです。パートナーに溺愛されることを暗示することもあるそうですよ。

恋人を募集しているシングルの人や、相手との関係を深めたいと思っている人に良い結果をもたらしてくれるカードなんですよ。片思い中の人は覚えておいて損はないカードでしょう。

その2.仕事では「出世」

仕事の事を占った時に出た時は「出世」を意味します。プロジェクトの成功や昇進など所属している会社での出世や、はたまた独立してやっていけるなど新たなステージが訪れる事を暗示するカードです。他にも投資や融資などお金を得る機会に恵まれたり、才能を誰かに買ってもらえるなど財産や才能で成功をおさめる意味を持つカードでもあります。

次のページを読む
1 2 3