天秤座はお洒落で社交的。そんな星のもとに生まれた自分や好きな人は「どんな人間?」「もっと詳しく知りたい!」と思ったあなた。自分のことはわかっているようで判断しかねるし、高嶺の花のような天秤座と距離を縮めることができるヒントがあるなら知りたいはず。

この記事では、天秤座の性格特徴・恋愛傾向/結婚観・相性・適職を長年星座占いに魅了され本を読み漁った筆者が詳しく解説していきます。これを読むことで望みどおり天秤座について詳しくなれます。自分を掘り下げたり、気になる天秤座とお近づきになることも可能です。

ライター/takoko

初めて占いに出会ったのは小学4年生のとき。友達が持っていた星座占いの本でした。今は西洋占星術のほかに数秘術・タロット・占い全般・スピリチュアなことも大好きです。

天秤座の代表的な性格・特徴5つ

image by iStockphoto

天秤座の性格は、12星座中7番目の星座であること・シンボルの天秤やそれを持つ正義の女神アストレイア・守護星の金星・女神アフロディテなどの由来が影響しているのです。たくさんある特徴の中からメインの5つをご紹介します。

その1:バランスと調和がとれる社交家

1つ前の乙女座は「主観と客観で自己を完成させる」がテーマでした。次の天秤座のテーマは「社会に出て他者に合わせていく」ことです。天秤座は人が多種多様なことをわかっています。だからこそ持ち前のバランス感覚を使い、人と調和してコミュニケーションをとることが上手な社交家なのです。

その2:客観性を兼ね備えた平和主義者

天秤座は争いが嫌いです。もし争いが起こったとしても中立な立場をとり、公平に両者の言い分を聞きベストな形でまとめます。感情に流されず客観的に判断ができる平和主義者です。ビートルズのジョン・レノンも天秤座で『みんなが本当に平和を望めば世界は平和になるんだ』という言葉を残した平和運動家でもあります。

その3:洗練された美的センスをもつ

天秤座の守護星である金星を支配するのは愛と美を司る女神・アフロディーテ。その影響を受けている天秤座は美しい物には目がなく洗練されたセンスの持ち主といえます。目に見えるものだけではなく「親子愛・友情・人と人が助け合う・動物愛」そういった直接心に響いてくる、愛を感じる美しさにも敏感なのです。

その4:優しすぎて八方美人に見られる

誰に対しても愛想がよく相手を優先できる天秤座です。人との繋がりを大切にしており和を重んじるからこそ、人に尽くせる優しさが際立ちます。それは天秤座のいい所の1つなのですが、人によってはその姿が誰にでもいい顔をする八方美人に映ってしまうのです。

その5:意外とズボラな部分がある?!

エレガントで華やかな顔を持ちますが、外でそのように振る舞っている分エネルギーを使いすぎて疲れてしまいます。ですから家の中は意外と散らかっていたり、部屋着はジャージなんてズボラなところも。抜き打ちで遊びに来られると困ってしまう天秤座さんは多いのではないでしょうか。

天秤座の男女別の性格・特徴

image by iStockphoto

天秤座でも男性と女性では、それぞれどのような性格特徴なのかをご紹介します。

次のページを読む
1 2 3 4