黄道と白道が交差する地点のこと

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは太陽の通り道である黄道と月の通り道である白道に大きな関係があります。ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは黄道と白道が交わるポイントのこと。西洋占星術ではこのふたつが交わるポイントのことをノードと呼んでいます。

ドラゴンヘッドは北側の交わるポイントのことでノース・ノード、ドラゴンテイルはドラゴンヘッドの正反対に位置する南側の交わるポイントでサウス・ノードとも呼ばれていますよ。

西洋占星術では、あなたの出生時にドラゴンヘッドとドラゴンテイルにどの星座が位置していたかによってあなたが持って生まれた課題がわかるといわれています。また約18年に一度、あなたが生まれたときと同じ星座がドラゴンヘッドとドラゴンテイルに来るそうですよ。

日食や月食に関係する地点

黄道と白道が交わるポイントは、日食と月食に大きな関係があるといわれていますよ。日食や月食は太陽と月がノード付近にあるときにだけ起こる天文ショー。そして日食は新月の時、月食は満月の時にだけ起こります。太陽と月がノードの近くに存在する時期は毎年2回。そして日食があるときは月食が必ず起こりますよ。

また皆既月食や皆既日食、部分日食や部分月食、金環日食などがありますが月の軌道が楕円であることが大きく影響しているため。

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルの3つのメッセージ

image by iStockphoto

西洋占星術ではドラゴンヘッドとドラゴンテイルにはさまざまなメッセージが隠されているといわれています。ここではドラゴンヘッドとドラゴンテイルからの3つのメッセージを解説しましょう。

メッセージ1 人生における課題を伝えている

西洋占星術ではドラゴンヘッドやドラゴンテイルは、あなたへの人生の課題を伝えているといわれています。あなたが生まれたとき、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルにある星座があなたへ伝えられている課題を表しているそうですよ。その課題は約18年ごとにやってくる回帰といわれる時期に再び取り組むことになるともいわれています。ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは必ず対になっていることが特徴。

メッセージ2 ドラゴンヘッドは未来

image by iStockphoto

ドラゴンヘッドはあなたに新しいエネルギーが流入するポイント。あなたが未来や将来に物質的な成功をするためにクリアしなければならない課題が見えるはず。新しいパターンを見出すための大切なヒントを見つけ出すことで富や名声などを得るための原動力となるものといえるでしょう。違う言葉で表現するなら「天命を知る」ということかもしれません。

メッセージ3 ドラゴンテイルは過去世

ドラゴンテイルはあなたにもともとから備わっている資質のこと。過去世から受け継がれている業(カルマ)や何度も繰り返して経験している行動や行為などが含まれています。何度も繰り返していることなのであなた自身に違和感などは全くないといえるでしょう。そのため自分でも気が付かない間に過去世からつながっていることに縛られているともいえます。ドラゴンテイルはご先祖様やあなたの家系とともに「宿命を知る」ということかもしれません。

次のページを読む
1 2 3