その6.黄色い蛇が出てくる夢:健康運の低下を示唆

黄色い蛇が出てくる夢は運気の低下、特に健康面での状態の悪化を警告しています。もともと黄色は夢占いにおいて、物事の停滞や恋愛も含めた人間関係の不安定さ、何らかの病気を患う可能性を示すことが多いです。

そのためこの夢を見たときは、体調管理に気を付け、生活習慣の改善を意識して過ごすことをおすすめします。また、人間関係などでストレスが溜まっている可能性もあるので、心身ともにリフレッシュすることを心がけるとよいでしょう。

蛇の【行動別】で見る夢の意味11個

image by iStockphoto

ここまで、蛇の色ごとの意味を解説しましたが、蛇が夢の中でどのような行動をしたのかという点も重要です。そこで、ここからは「蛇が追いかけてくる」「蛇がかんでくる」など11個のパターン別に夢の持つメッセージを紹介します。

その1.蛇が身体に入ってくる夢:体調の悪化や性的なものへの警戒を表す

蛇が身体に入ってくる夢は、身体のよくない変化を表すことがあります。蛇がどこから入ってきたのかによって、注意したほうがよい身体のパーツが変わるのが特徴です。例えば口から蛇が入ってきた夢は、喉の調子が悪くなったり、喉に関する病気になったりする可能性を表しています。

また、蛇が下半身から入ってくる場合は、腸など下半身にある部位によくない影響が出るかもしれません。ただし女性がこのような夢を見る場合、性的な好奇心が旺盛でそれを抑えようとしたり、性的なものに対して強く警戒したりしている可能性があるでしょう。

その2.蛇が追いかけてくる夢:現実逃避への願望や準備不足を示唆

蛇が追いかけてくる夢は、追いかけてくる蛇の様子や逃げているときのあなたの感情によって意味合いが変化するでしょう。例えば、蛇に恐怖を感じて逃げたり、よくない意味を持つ蛇が追いかけてきたりする夢であれば、あなたに悪運が迫ってきていることや、トラブルから逃れたい気持ちを表しています。

一方、よい意味を持つ蛇が追いかけてくる夢は、状況が変化することに対してあなたが不安を感じていたり、心の準備ができていなかったりする可能性を示しているでしょう。

その3.蛇が身体に巻きつく夢:身体への悪影響を暗示

image by iStockphoto

蛇が身体に巻きつく夢は、あなたの身体に不調が現れることを示唆しています。身体のどこに巻きつかれたのかによって、状態が悪化する箇所が変わると考えられるでしょう。例えば、足に蛇が巻きついてきたのであれば、下半身に何らかの病気が見つかったり下半身に関するトラブルに見舞われたりするかもしれません。

また、手や腕に巻きつかれた場合はその部位に関して悪影響があることも考えられますが、対人関係でのトラブルを暗示していることもあります。あなたが現実でおかれている状況を踏まえたうえで判断しましょう。

その4.蛇がかんでくる夢:金運アップを表す吉夢

蛇にかまれる夢は金運に関する吉夢であることが多いです。運気が突然上がり、臨時収入や資産運用の成功など、お金にまつわるよい出来事に恵まれる可能性があります。かまれた場所が急所など身体の大切な部分であるほど、金運が大幅にアップすることの証です。

手に入る金額も大きなものになる可能性が高いでしょう。ただし、蛇から殺意を感じるような襲われ方をした場合は、対人トラブルや性的なものへの不安を表すことがあるので注意してください。

次のページを読む
1 2 3 4