その11.蛇が家の中に入ってくる夢:夢の印象で吉凶が決まる

蛇が家の中に入ってくる夢は、入ってきた蛇の印象によって吉凶どちらかが決まります。蛇が可愛らしく感じたり、入ってきて嬉しいと思った場合は、あなたに何らかのよい出来事がもたらされる可能性があるでしょう。特に、よい影響をもたらす人物との出会いや臨時収入などが期待できます。

一方、蛇を不気味だと感じたり、入られるのが嫌だと思ったのであれば、何らかの問題が発生することを示しているようです。対人面での不和や体調の悪化、金運の低下などが考えられるので注意しましょう。

蛇が出てきた【シチュエーション別】で見る夢の意味3個

image by iStockphoto

蛇の夢の意味をさらに深掘りするためには、夢のシチュエーション別での意味を理解することも大切です。ここからは「蛇が落ちてくる」「蛇に懐かれる」「蛇を踏む」という3つのパターンを取り上げ、それぞれの意味を解説します。

その1.蛇が落ちてくる夢:予期せぬ出来事が起こることの暗示

夢で蛇が上から落ちてくるのは、あなたに棚ぼた的な幸運がもたらされる可能性を示しています。白色や金色の蛇が落ちてきた場合は、金運がアップしている証。臨時的に大きな収入が得られたり、宝くじが当たったりするかもしれません。

ただし、黒い蛇が落ちてきた場合は、急なトラブルに見舞われる暗示です。対人関係の悪化や仕事での失敗、事故などアクシデントが起こる可能性があるので注意しましょう。蛇が落ちてきたときの驚きが大きいほど、出来事が起こった時の衝撃も大きくなると考えられます。

その2.蛇に懐かれる夢:コミュニケーション能力の高まり

image by iStockphoto

蛇に懐かれたり手懐ける夢は、あなたのコミュニケーション能力が高まっていることを示します。苦手な人ともうまく関係性を築くことができるでしょう。また、よい人を惹きつけるパワーも強くなっているので、あなたの力になる人や知恵を持つ人などとも出会いやすいです。

ただし、蛇に懐かれて嫌な気持ちになった場合は悪い意味に転じる可能性があります。あなたが人付き合いで無理をしている感覚があったり、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいたりするのかもしれません。

その3.蛇を踏む夢:わざと踏む場合は幸運の知らせ

蛇を踏む夢は、それが故意か偶然かによって意味が変わります。もしも蛇を踏む意志があったのであれば、幸運がやってくる可能性が高いです。特に、蛇を懲らしめたり殺そうとしたりして踏みつけていた場合は物事がよい方向に進みやすいでしょう。

反対に、蛇に気付かず偶然踏んでしまったのであれば、よくない出来事が起こる可能性があります。予期せぬトラブルに巻き込まれたり、想像もしなかった問題が発生したりするかもしれません。

蛇の夢は色に注目!夢の印象も踏まえて吉凶を判断しよう

今回は蛇の夢について、色や行動、シチュエーション別に意味を解説しました。蛇の夢からのメッセージを分析する際は、どのような色をしていたのかに注目することが最も重要です。また、夢全体の印象によっても意味が左右されることがあります。

たとえ悪い意味の夢でもネガティブになり過ぎず、夢がアドバイスをくれたのだと捉えましょう。現実での行動に生かせば、物事が徐々によりよい方向に進んでいくかもしれません。

1 2 3 4