夢の中に猫が出てきたことはありませんか?猫はペットとして飼われたり、街中で見かけたりと私たちに身近な動物のひとつです。可愛らしい印象を持たれることが多い猫ですが、夢占いでは暗示的なメッセージを持つ存在と考えられ、状況によって吉凶どちらに転じるかが決まります。

この記事では猫の夢について、猫の外見や夢のシチュエーション別に22個の意味を心理学を学ぶ筆者が解説します。ぜひ参考にして、夢からのメッセージを受け取ってみてください。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている22歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロットカード、ルノルマンカードも勉強中!

「猫」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおける猫は、吉凶どちらの意味にも転じる存在です。健康面や対人・恋愛関係のトラブルを暗示することがある一方、招き猫のように、よい運気を運んでくるモチーフの役割をすることもあります。

基本的に、綺麗な見た目で元気な猫はよい意味を、汚い見た目で弱っている様子であれば悪い意味を持つことが多いです。また、猫自体が女性的なエネルギーの象徴として捉えられることもあります。

猫の【外見別】で見る夢の意味10個

image by iStockphoto

猫の夢の意味を考えるうえでは、夢に出てきた猫がどのような見た目をしていたのか分析することが大切です。ここでは、猫の大きさや色など、外見に関する10個のパターンを取り上げ、それぞれの意味を解説しました。

その1.綺麗な猫が出てくる夢:幸運がやってくる暗示

毛並みが整っていたり身体の手入れがされていたりと、綺麗な印象を受ける猫が夢に出てきた場合は、よい出来事を暗示する幸運の招き猫です。特に対人関係に関してよい運気をもたらすと考えられています。

また、猫は女性的なエネルギーを持つ存在なので、男性の場合は恋愛における異性との出会いが増えることを暗示していると言えるでしょう。女性であれば、周囲の女友達との関係が良好なものになる可能性があります。

その2.汚い猫が出てくる夢:トラブルを予知する凶夢

綺麗な猫が幸運を招く存在なのに対し、汚い猫は悪い運気を運ぶモチーフだと考えられています。そのため汚い猫が夢に現れた場合、近いうちに人間関係に関するトラブルが発生するかもしれません。

同僚や友人との関係性が悪化する可能性があります。また、恋愛面での問題も懸念されるので、恋人が浮気をしていることの暗示とも捉えられるでしょう。さらに、金銭的なトラブルに見舞われることもあるので注意が必要です。

その3.白い猫が出てくる夢:人とのよい出会いがもたらされる

image by iStockphoto

白い猫は綺麗な猫と同様、よい意味を表すモチーフです。そのため夢の中で白猫に出会った場合は、人付き合いに関するよい運気がもたらされていることを示していると言えるでしょう。

また猫自体が女性に関するイメージを持っているのに加え、白という色は母性をあらわすことがあります。夢の状況によっては結婚や妊娠といった出来事を象徴することもあるでしょう。ただし、汚れた白猫が出てきた場合は、全体的に悪い意味に転じることがあるので注意してください。

その4.黒い猫が出てくる夢:対人トラブルや病気を知らせる警告夢

夢占いにおいては、白い猫がよい出来事を暗示しているのに対し、黒い猫はネガティブな意味合いを持ちやすい存在だと考えられています。対人関係、特に恋愛面での関係性の悪化やトラブルが起こるかもしれません。

また、シチュエーションによっては何らかの病気を予知する可能性もあります。黒猫がか弱いような印象であれば、まだ気付いていない重大な病気が隠れているかもしれないので、十分注意してください。印象の悪い黒猫であればあるほど、悪い度合いが大きくなります。

その5.三毛猫が出てくる夢:家に関するトラブルを暗示

三毛猫が出てくる夢を見たときは、家など身の回りのトラブルに注意するよう気を付けましょう。三毛猫はもともと希少なものとされ、古くから守り神的な存在として捉えられてきました。

江戸時代ごろには、航海に出る船に三毛猫を乗せることで事故などを回避しようとする風習もあったとのこと。今では船に限らず、家などのより身近な場所の安泰を守るシンボルとされています。特に、火事など家屋を消失しかねない出来事に対しては十分気を配るとよいでしょう。

その6.小さな猫が出てくる夢:結婚や出産に関するメッセージの表れ

image by iStockphoto

夢の中に小さな猫が出てきた場合は、恋愛や結婚に関する意味合いが強いと考えられています。男性が小さい猫の夢を見たのであれば、その猫は女性を表し、恋愛に関する新たな交友が始まるかもしれません。

一方、女性が小さい猫の夢を見た場合、妊娠の予兆や暗示である可能性があります。特に、夢の中の猫が可愛らしいと感じたり、優しく触れ合っていたりしたのであれば、子供を授かっていることを夢が教えてくれているのかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4