その10.たくさんの猫が出てくる夢:周囲との関わり方に対する注意

image by iStockphoto

たくさんの猫が出てくる夢は、あなたの対人関係の現状に警告を行なっていると考えられます。特に猫屋敷のような場所に訪れる夢であれば、あなたの不摂生さや交友関係の不純さに対して警鐘を鳴らしているのかもしれません。

もし屋敷の主人のような男性が現れた場合は、さらに強い警告だと捉えられます。また、たくさんの猫の遊び相手をして疲れる夢なら、あなたが対人関係に振り回されがちな証拠です。

その11.猫が怪我する夢:対人面・健康面に関する重大な警告夢

猫が怪我する夢は、対人関係や健康面でのトラブルを警告しているかもしれません。例えば、猫が足を怪我して動けなくなってしまうのは、あなたが人間関係で不測の事態に見舞われて行動の制限を受けることを示しています。また、恋愛面でのコミュニケーションの停滞とも捉えられるでしょう。

猫が大怪我をして血を流していたり、瀕死の状態になっていたりする夢はあなたへの強い注意を促すものです。特に健康面での大きな問題が発生する可能性があるので、重大な病気に見舞われるかもしれません。

その12.自分が猫になる夢:猫の特徴が自分の状況を表す

自分が猫になる夢は、猫の持つ夢占い的な特徴を自分の中に取り入れた状態であることを示します。綺麗な猫や可愛らしく元気な猫に変身した場合は、それらの猫が持つ意味と同様に、あなたの運気が上昇して対人面での新たな出会いがあるでしょう。

一方、汚く醜い猫や弱っている猫に変身していたのであれば、あなたの運気は下降気味です。対人関係や金銭面でトラブルに見舞われるかもしれません。また、体調を崩しやすくなるなど健康運も低下しているので注意しましょう。

猫が出てくる夢は吉凶混在!ネガティブな意味でもプラスに考えよう

今回は猫の夢の意味を、外見やシチュエーション別に解説しました。猫はよい意味にも悪い意味にも転じることがあるモチーフです。そのため、夢の中の条件によって意味が大きく変化することが多いでしょう。

たとえネガティブな意味の夢だったとしても、過度に落ち込む必要はありません。夢があなたにアドバイスをしてくれているとプラスに考えて、よりよい方向に進めるよう工夫してみましょう。

1 2 3 4