その7.大きな猫が出てくる夢:あなたより立場が上の女性に関する警告

夢占いにおける大きな猫は、身の回りにいる社会的地位の高い女性や年上の女性などを表すモチーフです。そのため大きな猫が夢に出てきたのであれば、周りにいるそのような女性があなたに何かしらの影響を与えていることを示しています。

特に、その猫に対する印象が悪かった場合は、あなたに悪い影響が出ている可能性があるでしょう。日頃から圧力をかけられているような関係であれば、その相手と距離をおくことで状況も改善します。

その8.痩せた猫が出てくる夢:健康面でのトラブルに注意

夢占いにおいての痩せた猫は、健康運の悪化やトラブルに関連する存在です。そのため夢に痩せた猫が出てくるのは、思いも寄らない病気や怪我、事故に注意する必要があることを示しているのかもしれません。

この夢を見たときは、いつも以上に体調管理に気を付けましょう。猫は暗示性が強い存在なので、夢の猫がか弱ければか弱いほど重大なトラブルが起こる可能性を表していると考えられます。

その9.太った猫が出てくる夢:健康運や金運アップの前触れ

image by iStockphoto

痩せた猫がよくない意味を持つのとは反対に、太った猫は幸運を呼び込む存在です。夢の中に太った猫が出てきたのであれば、生命力に溢れ健康的に生活することができるでしょう。

また、金運の上昇も見込めるので、収入が増えたり宝くじが当たったりと、お金にまつわるよい出来事が期待できます。猫が元気で毛並みの揃った綺麗な状態であるほど、大きな幸せが舞い込んでくるでしょう。

その10.化け猫が出てくる夢:潜在的なトラブルを知らせている

夢に化け猫が出てくる場合、周囲の人との関係やあなた自身の健康面などに慢性的あるいは潜在的な問題があることを示しています。化け猫の姿に醜い印象を受けたのであれば、そうした意味合いがより強くなるでしょう。

夢占いにおける猫は人との繋がりに関するものごとを暗示することが多いので、知らず知らずのうちに対人面で不安を感じているのかもしれません。また、生活リズムが乱れ、体調を崩しやすくなっている可能性もあります。

猫が出てきたときの【シチュエーション別】で見る夢の意味12個

image by iStockphoto

ここまで、猫の見た目別に夢の意味を解説しましたが、夢のシチュエーションによっても、夢からのメッセージが変化することがあります。ここからは「猫がしゃべる」「猫が家に入ってくる」など12個のパターンをあげ、それぞれの意味をまとめました。

その1.猫がしゃべる夢:問題解決のヒントが得られる

猫がしゃべる夢からは、運気回復のためのヒントを得られる可能性があります。夢の中で動物がしゃべる言葉の内容は、あなた自身の状況や本音を代弁しようとしているものである可能性が高いです。

特に、他者とのコニュニケーションに関する不満や寂しさなどが表れやすいでしょう。そのため、猫がしゃべった内容を注意深く思い出し分析することで、あなたが抱えている問題を解決するうえでの重要なアドバイスに気付けるかもしれません。

その2.猫に追いかけられる夢:対人面で追い詰められている証

夢の中で猫に追いかけられるのは、対人関係にストレスを感じている証拠だと言えます。何かに追いかけられる夢は、追いかけてくる対象から逃れたいという気持ちが表れたものです。

そのためこの夢を見たときは、あなたが周囲の人との間で不満を感じていて、その環境から逃げ出したいという気持ちがあるのかもしれません。精神的な負担が大きいのであれば、無理せず距離をおきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4