学校はたくさんの思い出があり、この夢を何度もみたことがあるかもしれません。学生時代に戻ったようで楽しい思い出や嫌な思い出が蘇ってきますね。印象深い学校の夢の暗示が悪い意味なのか気になります。学校の夢はどのような暗示をしているのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況別や人物別に学校の夢の32個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「学校」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

学校は社会、道徳、知性、倫理、規則、人間関係を暗示しています。社会生活、職場での悩みやあなたの願望、対人関係など現実のあなたの深層心理が反映さてれいるでしょう。

学校が賑やかで楽しい場合は、あなたの意欲があり人間関係や運気もアップし、暗い場合は、あなたの意欲が低下し、体調を崩したり人間関係が悪化やトラブルがおきる可能性があります。

あなたの道徳心や知性やルール、社会的立場も意味しており、これはあなたの社会的立場や人間性などこれからの変化をあらわすものです。また、先生は指導者、道標という意味で、あなたの今後の人生の指針となるでしょう。

学校の【状況別】で見る夢の意味26個

image by iStockphoto

学校の夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここでは学校の夢の状況別の意味26個をみていきましょう。

その1.学校に行く夢の意味:才能が開花、苦手を克服する

image by iStockphoto

学校に行く夢は、あなたの才能が開花、苦手を克服するという暗示をしています。夢占いで学校は、道徳心、知性を意味し、これはあなたが学校で新しい知識を得たということです。いま新しく学ぼうとしていることや、取り組もうとしていることがあるのかもしれません。そこからあなたの知識や才能が広がっていくでしょう。

また、過去の課題や問題に挑戦して克服するという意味もあります。苦手なことにも挑戦してみると、意外とうまくいき成功するかもしれません。

その2.学校に住む夢の意味:知識のある人に頼りたい

学校に住む夢は、あなたが知識のある人に頼りたいと感じている暗示をしています。現実で困難な問題がおきており、その解決に向き合っていますが、うまくいかず疲れが蓄積されているでしょう。問題が解決しない不安から、知識のある人に助けてもらいたいと思っているのです。そのような人を探してみると解決策が見つかるかもしれません。

その3.学校を掃除する夢の意味:不安を取り除きたい、ミスを乗り越えたい

image by iStockphoto

学校を掃除する夢は、不安を取り除きたい、ミスを乗り越えたいという暗示をしています。夢占いで掃除は、自分の欠点の意味で、あなたが自分の嫌な部分や不安を綺麗にしたいという意味です。自分の嫌な部分だけではなく、何かトラブルがありそれをなくしたいという場合もあります。

また、ミスを乗り越えたいという意味もあり、プレッシャーに負けずに失敗をしたくないと思っているようです。冷静になって自分を見つめ直すことで、自分に足りないものや、良い部分が見えてくるかもしれません。

その4.学校にいる夢の意味:疎外感を持っている

学校にいる夢は、あなたが疎外感を持っている暗示をしています。現実では特にトラブルもなく順調ですが、あなたは疎外感を持っているようです。仕事が忙しいせいで、気づかない疲れがあるのかもしれません。ストレス発散をして、少し仕事のことを忘れるのもいいでしょう。

その5.学校に遅刻する夢の意味:あきらめ、不安

image by iStockphoto

学校に遅刻する夢は、あなたがあきらめの気持ち、不安を持っている暗示をしています。あなたはどこかで、頑張ってもうまくいかない、どうせダメだろうというあきらめる気持ちがあるのでしょう。過去の経験からそう感じているのかもしれませんが、途中であきらめてはいままのでの努力がムダになります。これからうまくいくかもしれないので、あきらめずに頑張りましょう。

また、学校に遅刻したことを心配する場合は、あなたが自分にはいま取り組んでいることが、自分には難しすぎるのではと不安に感じています。前向きに頑張っていると結果はついてくるはずです。

その6.学校をサボる夢の意味:対人関係の悩み、現実逃避

学校をサボる夢は、対人関係の悩み、現実逃避しているという暗示をしています。夢占いでサボるは、逃避を意味し、あなたがいまの環境から逃げたいという意味です。あなたはつらい状況や困難な問題を抱えて、逃げ出したいほどストレスが溜まっています。

また、対人関係の悩みがあるという意味もあり、周囲との気持ちがすれ違っていたり、苦手な人がいるのかもしれません。たまには息抜きをして、嫌なことは忘れてみましょう。

その7.学校を辞める夢の意味:行き詰まり

image by iStockphoto

学校を辞める夢は、あなたは行き詰まりを感じている暗示をしています。いまの組織や属している環境に、行き詰まりや窮屈さを感じていてるのでしょう。変わらない日常や環境に閉塞感を感じて、新しい環境への変化の願望がありそうです。

また、協調性が問われる学校を辞めるとうことは、対人関係の行き詰まりも意味します。新しいことを始めたり、思い切って転職をしてみるのもいいかもしれません。

その8.学校に行かない夢の意味:ストレス

学校に行かない夢は、あなたがストレスを感じている暗示をしています。いまの環境が負担でストレスを感じているでしょう。学校は社会的義務やルールがあり、自分がいま感じている感情ともいえます。社会に縛られずに、もっと楽にいきたという気持ちが大きくなっているでしょう。心身が疲れているので、身体を休ませてください。

次のページを読む
1 2 3 4