そこでこの記事ではエネルギーワークにどんな種類があるのかや自分でもできるのかなどをスピリチュアリストの筆者が解説していくことにいたします。
ライター/myuza
九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。
- エネルギーワークとは?
- 目に見えないエネルギーを扱う
- エネルギーワークをする人が増えてきた
- エネルギーワークの種類
- 霊的エネルギーヒーリング
- 治療エネルギーヒーリング
- 生体エネルギ―ヒーリング
- 前世ヒーリング
- エネルギーワークと言えばレイキヒーリング?
- 誰でもエネルギーワーカーになれる?
- エネルギーワークの指導を受ければヒーラーになれるが
- 気を感じることとヒーリングは違う
- 相手のエネルギーの影響をどう防ぐかがポイント
- エネルギーワークを理解する3つのポイント
- その1.癒し効果がある
- その2.否定的思念を浄化する
- その3.マイナス波動をガードする
- 筆者から見たエネルギーワークの難しさ
- エネルギーワークの本当の意味を理解して霊的な生活を送ろう
この記事の目次
エネルギーワークとは?
image by iStockphoto
私たちが生きている現実世界は、物理的な世界だけなく目に見えないエネルギーが満ちている世界でもあります。その見えないエネルギーの使って悪く淀んだ波動を浄化したり、ネガティブな感情や思考を癒していくような行いを「エネルギーワーク」と呼んでいるのです。
エネルギーワークはライトワーカーや霊能力者・占い師だけが扱うことができる特別な能力と考えがちですが、決してそうではありません。この世に生を受けた人であれば、誰で行うことができるものと言っても過言ではないのです。
こちらの記事もおすすめ
波動とはどのようなもの?低いとどうなるの?高める方法がある?そんな疑問をスピリチュアリストの筆者が解説! – 365日誕生日占い.net
目に見えないエネルギーを扱う
エネルギーワークでは、ヒーリングで相手の肉体の状態を改善したり、意識を調整するといった霊的な手法と言ってもいいかもしれません。このワークでベースとなるエネルギーは実際に目で見ることができない精神的なエネルギー。
高次元の宇宙意思とチャネリングして、大いなる生命エネルギーを受けて相談者を治癒することもありますが、何れにしても目に見えないエネルギーであることは違いありません。
エネルギーワークをする人が増えてきた
冒頭で「エネルギーワークはこの世に存在している人であれば誰で行うことができる」と言いましたが、10数年の間にエネルギーワークを手掛ける人が非常に増えてきた感があります。本体誰もができるワークですが、これまで見えないものを信じずに物理的な力に依存しがちな生活をしていることがほとんどでした。
しかし、自然破壊・天変地異・地球温暖化を始め、不安定な経済状況や予測不可能な先行きに対して、私たちは元々持っている能力全般を最大限に活かしながら人間本来の生き方にシフトしてきているのかもしれません。
その結果、精神・生命エネルギーをコントロールする能力を使い、エネルギーワークをする人が増えてきたのです。
エネルギーワークの種類
image by iStockphoto
エネルギーワークと言うと、掌をかざして相手を治療する波動療法や遠隔療法のようなイメージを持たれる方がほとんではないでしょうか?
実際にエネルギーワークはいくつかの種類があり、具体的な次のような物が挙げられます。
霊的エネルギーヒーリング
1つ目は「霊的エネルギーヒーリング」 このエネルギーワークではヒーラーとなる人の霊的なエネルギーを精神的に病んでいる人の肉体と霊体に送り込み治療を施すもの。
エネルギーワークの中で代表的なジャンルと呼べるワークですが、患者に高い霊的なエネルギーを注入するために、ヒーラー側は強い精神力・霊力を持っていなくてはなりません。
しかも、患者との精神的な相性も相手の心身バランスを改善する上で重要なポイントになってきます。
治療エネルギーヒーリング
別名「スピリットヒーリング」とも呼ばれる「治療エネルギーヒーリング」は、ヒーラー自身のエネルギーを用いるのではなく、高次元の霊的な存在から治療エネルギーを受けて、患者に送り込むヒーリングです。
ヒーラーは高次元の霊的エネルギーを仲介するパイプ役という理解になるかもしれませんね。
生体エネルギ―ヒーリング
3つ目は「生体エネルギ―ヒーリング」 このワークはヒーラー自身が持っている生命エネルギーを使用する治療法で、ヒーラーは自己の心身が浄化されており高い波動が保たれている必要があります。
そのために治療を施すヒーラー自身が健康でなくてはならないのです。