掃除する場所別のスピリチュアルな7つの意味

image by iStockphoto

家の中の各場所に、エネルギーの特徴があります。その場所が何をする場所なのかによって、エネルギーの状態が変わるのです。

掃除する場所別による、スピリチュアルな7つの意味をご紹介します。

1:玄関は「エネルギーの通り道」

玄関は「エネルギーの通り道」とされています。人が出入りするように、エネルギーも出入りしている場所なのです。例えばお正月には玄関に正月飾りを飾って、神さまをお迎えします。また盛り塩を玄関に置くのは、魔除けの意味があるのです。ポジティブなエネルギーもネガティブなエネルギーも、玄関から入ってくると考えられています。

靴が散らかっていたりホコリが溜まっていたりすると、エネルギーの流れが滞ってしまうのです。きれいに掃除してエネルギーの流れをよくしておくと、ポジティブなエネルギーを呼び込むことができます。

2:窓は「気持ちの在り方に関わる場所」

窓は「気持ちの在り方」に関わる場所です。窓は外からの光を取入れたり、空気を入れ変えたりするために取り付けてあります。太陽の光や外の空気を入れると、気持ちがポジティブになるのです。反対に窓を閉め切った暗い部屋では、ネガティブな気持ちにさせてしまいます。窓をきれいに掃除することで、気持ちの在り方が変わっていくのです。

気持ちをポジティブにさせることから、対人関係や仕事運に関わる場所とされています。

3:キッチンは「健康運・金運に関わる場所」

image by iStockphoto

キッチンは「健康運・金運」に関わる場所です。食事を作る場所であるキッチンは家族の健康に関わり、家族の活力が上がることで金運が上昇すると考えられています。

またキッチンは「火」と「水」の相反するエネルギーが混在する場所なので、エネルギーが乱れやすい場所でもあるのです。ゴミや水垢などの汚れも溜まりやすく、油汚れは掃除するのが大変だと思います。毎日こまめに掃除して、清潔な状態を保ちましょう。

4:冷蔵庫は「健康状態に関わわる場所」

冷蔵庫の中の状態は「健康状態」に関わりがあります。冷蔵庫は食事に使う、食べ物を保管している場所です。食べ物は自分の体に取り入れるエネルギーであり、生命力に関係しています。冷蔵庫の中が汚れていたり散らかっていたりする時は、生活習慣が乱れている状態といえるのです。生活が不規則になることで、健康状態も乱れてしまいます。

冷蔵庫を掃除するのは、自分のエネルギーになる食べ物を清潔に保つということなのです。

5:洗面所・お風呂場などの水回りは「不要なエネルギーが溜まりやすい場所」

image by iStockphoto

洗面所やお風呂場などの水回りは「不要なエネルギー」が溜まりやすい場所です。水には浄化の力があります。水が浄化するために、ネガティブなエネルギーを取り入れるのです。水回りが汚れていると、不要なエネルギーが溜まってしまいます。

水回りを掃除するのは、不要なエネルギーの浄化作用があるのです。水とエネルギーは深い関わりがあり、水回りをきれいに保つことでエネルギーが活性されていきます。

次のページを読む
1 2 3