まっすぐな瞳で前を見据える少年が描かれた「ワンド・ペイジ」。タロットの小アルカナであるこのカードには、明るい未来を信じ突き進む情熱を持つという意味が込められています。一方で復縁できるかや相手の気持ちを知りたいとき、仕事の状況などどう解釈していいか迷う場面も多いカードですよね。
この記事ではタロット占い歴20年の筆者が、細かいシチュエーション別にワンド・ペイジの解釈をわかりやすく解説します。あなたの未来が輝くものとなりますように!

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ワンド・ペイジ】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナのワンド・ペイジは、若い少年が描かれています。斜め上を見据える目線が、彼の素直さや前向きさを感じさせますね。またワンドに何かを話しかけようとしているようにも見えるでしょう。

帽子には自由の象徴である赤い羽根、服に描かれたトカゲはエネルギーや熱意を意味しています。

総合的な意味:情熱を燃やすメッセンジャー

image by iStockphoto

ワンドは「火」を表すエレメントで、人類の衣食住を支える重要なアイテムです。人間の活力や情熱を表します。ペイジは多に使える若い青年。情熱がありながらも地に足が付いた慎重さを持ち合わせています。また何かを「伝える」という役割を持った人物です。

このカードは情熱を持った少年があなたに何かを伝えようとしています。その内容が正逆によって違ってくるととらえてみてください。

正位置:未来に喜びを持ち冒険していく

正位置は純粋な心で未来を見つめている様子を表しています。冒険したい!と今にも飛び出しそうな勢いです。自分の願いにまっすぐで、順調に歩みだしている様子を暗示しています。

逆位置:反抗心が顔を出す

逆位置が示すのは反抗心。やる気の原動力は誰かに対する反抗の気持ちからかもしれません。はたまた少年特有の気まぐれでおわってしまうのかも…。頑張ることに疲れてしまったと解釈することもできます。

【ワンド・ペイジ】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

ワンド・ペイジがどのようなカードかイメージは湧いたでしょうか。続いて恋愛でこのカードが出たときの解釈を、状況別に詳しく紹介します。

結婚:良い知らせが訪れる

結婚したい相手がいる方は、「いい知らせが訪れる」暗示です。一緒にいる時間がとても幸せなものになったり、心から恋愛を楽しむことができるでしょう。彼も結婚に対して情熱を燃やしてくれているはずです。彼の提案に素直に喜ぶピュアさを意識するといいですよ。

復縁:チャンスが到来する

復縁したい人がいる方は、「チャンスが到来する」暗示です。ポイントは、あなたの気持ちを素直に伝えること。「あなたと一緒にいたい」「楽しい時間を共有したい」と彼に幸せだった時間を思い出させると良いでしょう。新鮮さを取り戻し復縁のチャンスが到来するかも。

相手の気持ち:あなたしか考えられない

相手の気持ちを占ったときにこのカードが出た場合は、「あなたしか考えられない」まっすぐな気持ちの表れ。彼の情熱はあなたに注がれているでしょう。もしくは、何か恋愛以外にのめりこんでいるものがあるのかも。少し周りが見えない危うさも持ち合わせている印象です。

次のページを読む
1 2 3 4