19番の太陽は「喜び・成功」

19番に描かれているのは、さんさんと輝く太陽。その下で無邪気に白馬に乗る裸の子どもからも、すべてを楽しんでいる明るい空気が感じられますね。

太陽は正位置で喜びや成功を表します。描かれた子どもがいきいきと成長していくイメージですね。一方で逆位置が示すのは状況の悪化。努力が実らない残念な結果を暗示しているでしょう。

大アルカナ20~21番の意味と解釈を紹介

image by iStockphoto

最後に20~21のタロットの意味と解釈をご紹介します。

20番の審判は「再生・解放」

20番に描かれているのは、ラッパを吹く天使。その下では棺の中から死者がよみがえっています。聖書の「最後の審判」がモチーフになったカードです。

審判の正位置は再生や解放の意味を持っています。一方で逆位置はチャンスを逃す、罰を受けるという暗示。あなたの今までの行いが認められるか罰せられるのかととらえるとわかりやすいですよ。

21番の世界は「完成・理想」

21番に描かれているのは、両性具有のダンサー。緑のリースは成果の始まりとされる「宇宙卵」を表しています。手にした2本のワンドは、完全な世界を作り上げるという意味です。

世界は正位置で完成や理想を表します。このカードはタロットの中で最もいい結末を意味するといわれていますよ。一方で逆位置は未完成を示します。不満足な結果で終わると解釈してもいいでしょう。

22枚の大アルカナからメッセージを読み解こう

大アルカナはタロットの基本カードです。22枚の個性豊かなカードからいろいろなメッセージを受け取ることができます。まずはタロットに描かれた絵柄をじっくり見つめてみましょう。あなたの目に留まったものや浮かんできたキーワードが、重要なメッセージになりますよ!

1 2 3 4