時計は日常でなくてはならないもので、私たちはつねに時刻を見て動いています。計画やタイミングをみるときにも時計は必要で、夢の中で時計が出てくると何か重要なメッセージなのか気になりますね。時計はどのような暗示をしているのでしょうか?

この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況や行動別に時計の夢の28個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「時計」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

時計の夢は、その意味のとおり時間、時刻、生活態度、人生の計画、心臓や鼓動、身体のリズム、運命を意味します。時を刻む時計は、あなたの身体のリズムや感情と関係している意味合いもあるのです。時計の夢は焦りがあるときに見ることが多いですが、反対にチャンスの前触れのときにも見る傾向にあります。

また、その時計の何が印象に残ったのか、どう感じたのかによって暗示される意味が変わってくるのです。この夢を期に人生の計画や方向性を練り直すこともできます。

時計の【状況別】で見る夢の意味14個

image by iStockphoto

時計の夢はその状況や行動によって意味が変わってくる事があります。ここでは時計の夢の状況別の意味14個をみていきましょう。

その1.時計がこわれる夢の意味:良い変化、体調悪化、金運アップ

時計がこわれる夢は、あなたの環境が良い変化、体調悪化、金運アップを暗示しています。夢占いでは時計は、時間や運命、鼓動を意味し、それが壊れるということは、新しい変化がおきるという意味です。いましている出来事にチャンスが訪れたり、トラブルが解消されるかもしれません。

また、体調悪化という意味もあります。もし体調の変化を感じているのなら、いますぐに休息をとりましょう。また他にも、金運アップの意味もあります。思わぬ臨時収入や、欲しかったものが手に入るなど幸運が訪れるでしょう。

その2.時間を測る夢の意味:順調、不安

image by iStockphoto

時間を測る夢は、ものごとが順調に進んでいる、不安という暗示をしています。時間を測るという意味は、あなたの努力してきたことが実るという意味です。いままでしてきたことが注目を浴びたり、成功するかもしれません。もしいま体調体調を崩しているなら良くなるでしょう。

しかし、測った時間がおかしい場合は、あなたが取り組んでいることが上手くいくか不安を感じている意味です。いまの状況を確認して、どのくらい進んでいるかチェックしてみるのもいいでしょう。

その3.たくさんの時計の夢の意味:時間に追われている、余裕がない

たくさんの時計の夢は、あなたが時間に追われている、余裕がないという暗示をしています。貴方はいましなければならないことや、したいことがたくさんあり時間に追われているでしょう。それは決断や行動に期限があり、いま判断の時期がきています。焦らずに落ち着いていますべきことを優先しましょう。

たくさんの時計が同じ時間の場合は、挑戦したいことがあり気になっていますが、挑戦する余裕がない状態です。また、たくさんの時計がバラバラの時間の場合は、あなたはいまたくさんのことをしており、余裕がなく生活リズムが崩れている状態でしょう。

することが多く日々の生活でクタクタになっています。することの優先順位を整理して、心身ともに休ませてあげましょう。

その4.目覚まし時計のアラームの夢の意味:ひらめき、チャンス、吉夢、ルーズ

image by iStockphoto

目覚まし時計のアラーム夢は、あなたにひらめき、チャンスがある、吉夢、ルーズという暗示をしています。あなたは周囲や何かから刺激を受けて、いまひらめきを感じているという意味です。

これは、あなたに大きなチャンスをもたらしてくれるようなひらめきでしょう。もしかしたら起業したりアイデアを活かし成功するかもしれません。あなたが知らない新しい世界を知るチャンスが巡ってきており、素敵な出会いや人生の転機がありそうです。

また、目覚ましのアラームが早く鳴る場合は、あなたは時間にルーズになっています。すべきことを後回しにしていると周囲の信頼を失いかねません。生活態度を見直しましょう。

その5.時計が止まる夢の意味:物事が停滞

時計が止まる夢占いは、物事が停滞しているという暗示をしています。夢のとおりに時間が止まるという意味で、あなたの進めている物事が停滞し、うまくいかないという意味です。いまの計画ではうまくいかない可能性が高いでしょう。計画を練り直す必要があり、いままでのやり方や考え方はリセットして、やり方やスケジュールを簡単にしてみるとうまくいくかもしれません。

その6.時計があらわれる夢の意味:決断、チャンス

時計があわれる夢は、あなたに決断の時がきていること、チャンスを暗示しています。時計があらわれるということは、人生の大きな決断やチャンスが巡ってきており、それを決断する時がきたという意味です。いま人生を左右するような大きな決断をしなければならないでしょう。どの判断をしても良い運気なので、自分の決断に自信を持ってください。

また、重要な仕事を任されたり、素敵な出会いがあるなど、仕事も恋愛もうまくいきそうです。チャンスを掴んで良い人生にしましょう。

その7.時計の振り子の夢の意味:健康的な生活

時計の振り子の音の夢は、あなたが健康的な生活をしているという暗示をしています。規則的な振り子の音は、あなたの生活リズムが良く体調もうまくいっているという意味です。あなたは規則正しい生活をして時間に正確に動いており、無駄のないシンプルな生活なので運気、心身ともに非常に安定しています。このままの生活を維持してください。

次のページを読む
1 2 3 4