夢にねずみが出てきたという経験はありませんか?ねずみは人によって好き嫌いが分かれやすく、汚い印象を持たれることもあればかわいいと言われることもあり、そのイメージは個体によってさまざまです。さらに夢の中では現実であり得ないような外見のねずみが出てくることもあるので、どのようなサインが隠れているのか気になる人も多いでしょう。

この記事では心理学を学ぶ筆者が、見た目や場所、シチュエーション別にねずみの夢の意味23個を解説します。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている22歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロットカード、ルノルマンカードも勉強中!

「ねずみ」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

ねずみは夢占いにおいて、金運や恋愛運、健康運などさまざまな運気の変化に関わるモチーフです。基本的に、綺麗で可愛らしい印象を受けるねずみが出てきたのであれば幸運の兆しがあると言われています。

反対に汚さや怖さ、不気味さなどが目立つねずみが出てきた場合、あなたの運気は下降気味です。またねずみ自体の行動や他のモチーフとの関わり方、ねずみが出てくる場所によってもメインとなるテーマが異なるので、あわせて確認しましょう。

ねずみの【見た目別】で見る夢の意味9個

ねずみはさまざまな運勢の状況に関わるモチーフですが、ねずみの色や大きさ、全体的な印象は、夢の意味を大きく左右することが多いです。ここからはねずみの見た目別に9個のパターンを取り上げ、それぞれ解説しました。

その1.白色のねずみが出てくる夢:金運が上昇していることを表す

白いねずみが出てくる夢は、あなたの金運がアップしていることを表しています。経済的な余裕が出て家計のやりくりが上手くいったり、仕事で収入アップのチャンスに恵まれたりと、お金にまつわる良いことが起こるでしょう。

また、赤い目のハツカネズミが出てきた場合は、近いうちに予想外の利益がもたらされるかもしれません。金運に限らず全体的な運勢が良くなっている証拠なので、ポジティブに過ごしましょう。

その2.黒色のねずみが出てくる夢:健康・対人運の低下を暗示

夢の中で動物などの動くものが黒色になっているときは、体調の悪化や人間関係のトラブルなど、良くない状況を表すことが多いです。そのため黒いねずみが出てくる夢を見たのであれば、あなたの健康運や対人運がダウンしてしまっていると言えるでしょう。

心や身体が病に蝕まれてしまったり、友人や恋人など周囲の人との関係が悪くなったりする可能性があります。早くサインに気付けば状況の悪化を未然に防ぐことができるかもしれないので、十分注意しておきましょう。

その3.灰色のねずみが出てくる夢:生活リズムの乱れとストレスへの警告

夢占いにおける灰色は、あなたの生活リズムが乱れ疲労が溜まっていることを表しているようです。そのため灰色のねずみが夢に出てきたのであれば、あなたの身体に何らかの不調が出始めているかもしれません。

栄養バランスの偏った食事を取り続けていたり、休む暇もなく働き詰めの状態だったりと、心身に影響が出やすい生活スタイルになってしまっているのではないでしょうか。この夢を見たらまずは身体を休めて、徐々に良い生活リズムを取り戻していきましょう。

その4.金色のねずみが出てくる夢:幸運の到来を知らせる

image by iStockphoto

金色のねずみが夢に出てきたときは白色のねずみの夢と同様、想定外の幸運に恵まれるチャンスです。上品に光を反射するような神仏的な金色であれば、その意味合いは強くなると考えられるでしょう。

また毛並みがキラキラと綺麗に整っている印象のねずみも、更なる運気の高まりを示しています。ただし光り方が眩しすぎたり、上品さよりも下品さを感じるようなギラギラとした金色だった場合は、思わぬ疾患を抱える暗示の可能性もあるので注意しましょう。

その5.赤色のねずみが出てくる夢:ネガティブな状況に陥っている可能性

夢の中の赤色は、物事が良くも悪くも変化することや恋愛について表すケースが多いです。もし一面の風景の中でねずみだけが赤く目立っているような夢を見たのであれば、あなたの怒りや嫉妬といったネガティブで激しい感情を表していると言えます。

また、赤いねずみに加え周りの情景も真っ赤だった場合は、不測の事態に巻き込まれる良くない暗示と捉えられるでしょう。なお、赤いねずみと白いモチーフが同居する夢は、運気の波が激しいことを示しているのかもしれません。

その6.青色のねずみが出てくる夢:新たなチャレンジのタイミングの知らせ

夢占いにおける青色は、運気の上昇や状況の好転を表すことが多い要素です。そのため夢の中で青いねずみと出会ったら、あなたを取り巻く環境や人間関係が新たな局面を迎えることになるかもしれません。

特に、夢の情景が一面青色で満たされているような夢であれば、あなたの運勢が次のステージに入っていくことを示しています。判断力も冴えているので、冷静に運気の波に乗っていけるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4