その4.車にねずみが出る夢:交通事故の注意喚起をしている可能性

車は、あなたの健康運や行動力について表すことが多いです。その車に不潔なねずみが出た場合は、交通事故に注意すべきだというメッセージとして捉えられます。特に、ねずみが出たことに驚いて蛇行運転や事故になってしまう夢であれば、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

ただし良い印象のねずみが出たり、走行中のトラブルがなかったりした場合は、あなたの運気の高まりを表しているとも考えられます。行動の制限がなくなることで交友関係が広がったり、健康面が改善していったりするでしょう。

ねずみに関する【シチュエーション別】で見る夢の意味10個

image by iStockphoto

ここまで、ねずみの外見や出る場所別での夢の意味を紹介しました。夢の意味をさらに深く理解するためには、シチュエーションごとのメッセージを踏まえる必要があるでしょう。ここからは、ねずみを追いかけたりねずみに噛まれたりといった10個のパターンについて解説していきます。

その1.ねずみを追いかける夢:トラブルを解決する強い意志の表れ

汚いねずみをあなたが追いかけているような状況であれば、何かしらのトラブルを解決したい気持ちが強まっているのかもしれません。ねずみに逃げ切られてしまうのであれば、問題解決に手こずってしまう可能性があります。

またねずみが猫から逃げる夢は、あなたの他に協力者が現れることを示しているでしょう。ねずみが猫に捕まえられたのであれば、救世主によって状況が改善されることを暗示しています。ただし猫がねずみを逃してしまうと、周囲のサポートも虚しく残念な結果になってしまうでしょう。

その2.大量のねずみが移動する夢:幸運の到来を暗示

ねずみは身の回りの危険を感じると、より安全で好ましい場所を目指して移動する習性があります。そのため大量のねずみが他のところから自分のいる場所に向かってやってくる夢は、あなたを取り巻く環境の繁栄や安泰を示すと考えられるでしょう。

反対に、ねずみが自分のところを離れていってしまうのは運気の低下の表れです。思わぬ散財や対人関係でのトラブル、体調不良などには十分気を付けてください。

その3.ねずみに追いかけられる夢:問題に向き合おうとしない様子を表す

黒いねずみや汚れたねずみに追いかけられる夢は、あなたが無意識にトラブルを予感していたり、問題から逃げようとしていることの表れです。たとえ解決できる問題だったとしても、自分に自信がなく向き合うのが怖いのかもしれません。

一方で良い意味を持つねずみから逃げるのは、幸運を掴むための心構えができていないあなたの様子を表していると言えます。自分に自信を持ち、積極的に運気の波に乗っていきましょう。

その4.ねずみを退治する夢:トラブルから解放される兆しの表れ

image by iStockphoto

ねずみは問題や困難の原因、不運の知らせと捉えられることが多いです。そのためねずみを退治する夢は、あなたが将来的にトラブルを解決できることの暗示だと考えられます。運勢もアップし、さまざまな場面でこれまで以上に力を発揮できるでしょう。

またねずみ用の罠を設置するのは、トラブルに立ち向かうための用意が整っていることを表します。状況が整うだけでなくあなたの気持ちも前向きになっていて、自信がある状態です。

その5.ねずみに噛まれる夢:トラブルの解決に困難が伴う暗示

ねずみに噛まれて痛いと感じたり怪我を負ったりする夢は、問題に対処する際何らかのダメージを受けることを表しているでしょう。あるいは、ひとりでは上手くできない場合もあるかもしれません。

またねずみを追いかけて捕まえる寸前に噛まれてしまった場合は、目標達成やトラブルの解決を前にして失敗してしまう可能性があります。反対に噛まれても平気な夢は、あなたの運気が高まっていることの暗示です。不測の事態になっても焦らず対応できるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4