ソウルナンバーは自分の中に見え隠れする性格や才能、深層心理を表します。2という数字には「女性性・サポート・受動・優しさ」などの意味があるのです。ソウルナンバー2の自分は何者?もしくは好きな人・友達・家族はどうなのか気になることでしょう。

この記事では「ソウルナンバー2について詳しく知りたい!」というあなたのために、数秘の面白さに惹かれ調べまくった筆者がソウルナンバー2の性格特徴・恋愛傾向・適職・お金・相性・有名人などについて解説していきます!

ライター/takoko

初めて占いに出会ったのは小学4年生のとき。友達が持っていた星座占いの本でした。今は西洋占星術のほかに数秘術・タロット・占い全般・スピリチュアなことも大好きです。

ソウルナンバー2の性格・特徴5選

image by iStockphoto

まず最初にソウルナンバー2の人の性格特徴を5つご紹介しましょう。自分自身も気づいていない、もしくは「言われてみれば」とハッとする自分の一部を発見する可能性もあるのです。

その1:素直で思いやりにあふれる人

ソウルナンバー2の人は、素直で思いやりにあふれるています。数字の2は女性性を意味し、受容力や感受性が高く理解力にも優れているため、相手の気持ちを痛いほど感じてしまうのです。困っている人や傷ついている人に手を差し伸べ寄り添います。ただ、自分より相手を優先してしまうため自己犠牲にならないよう注意が必要です。

その2:頭の回転が速くて冷静

ソウルナンバー2の人は頭の回転が速く様々な考えを受け入れる器があり、物事を冷静にキャッチします。どのような事態に遭遇しても「どうすることがベストか」持ち前の分析力で判断するのです。できるだけ公平に事なきを得られるよう、バランスをとるために必要な解決方法を考える能力を持っているといえます。

その3:縁の下の力持ち的存在

ソウルナンバー2の人は細やかな配慮や気配りが上手です。一歩下がって周りの状況や人の様子に目を向ける洞察力もあります。とはいえ目立つことは苦手ですので、控えめに影から機転を利かせて人の手助けをすることに喜びを感じるのです。まさに縁の下の力持ち。皆から信頼されるありがたい存在といえます。

その4:平和好きで自己主張が苦手

争うことが嫌いで平和を好むソウルナンバー2の人は、自己主張が苦手です。自分の”考え”はしっかり持っていますがそれを主張することで、相手に不快感を与えたりそれによって口論になることを恐れます。友人同士が喧嘩した場合、常に中立の立場を取ることで「優柔不断」だと思われ、ほとほと疲れるなんてことも。

その5:行動は集団より個人がいい

自動的に周囲の空気を読み、合わせることがスムーズにできるソウルナンバー2の人。他人に対しては器用に立ち回り、協力的に対応しますので集団行動は得意に見えます。しかし、自分のことは常に二の次。知らず知らずストレスを多く溜め込みやすい性質です。そういう意味ではグループでいるより個人での行動の方がいいといるでしょう。

ソウルナンバー2の恋愛傾向3選

image by iStockphoto

つぎは、ソウルナンバー2の人の恋愛傾向をご紹介します。より良い恋愛を楽しむためのヒントにして下さい。

その1:奥手で一途

ソウルナンバー2は奥手で自分から積極的にアプローチが出来ないシャイな人が多いです。相手の性格や価値観をよく知って好意を抱く傾向が強く、一度好きになると一途に想い続けるという愛情深さが伺えます。学生時代からの友人や職場などでよく接する人や、少し強引なくらいアタックしてくる人と恋人になりやすいです。

次のページを読む
1 2 3