その8.怪物・幽霊から逃げる夢:心身の健康状態が低下している

幽霊は季節の変わり目など体調を崩しやすい時期に夢に現れて、体調不良や不摂生について警告していることが多いです。そのため幽霊に追いかけられる夢は、あなたの身体にかなり負荷がかかってしまっていることを表します。

また妖怪や魔物などの怪物は、あなたの心身が慢性的に追い込まれてしまっている状況を表す存在です。そのため怪物などから逃げる夢を見たときには、そうした状態から解放されたい気持ちがあるのかもしれません。これを機に、普段の生活習慣やストレス対策などを見直してみましょう。

その9.殺人犯から逃げる夢:人間関係のトラブルから逃れたい気持ち

殺人犯から逃げる夢は、身近な人間関係における問題から逃避したいというあなたの気持ちを表しています。特に女性が男性の殺人犯に追われる夢は、男性に対する潜在的、あるいは性的な恐怖に苛まれていると考えられるでしょう。

なお、殺人犯として登場してきた人物が実際に知っている人だった場合は、現実でその人との間に何らかのわだかまりを抱えている証拠です。関係改善のためにも、一度相手と向き合うよう夢が示しているのかもしれません。

その10.警察から逃げる夢:社会的義務を果たせていないことへの忠告

警察から逃げる夢は、社会的義務や責任から逃れたいというあなたの気持ちや、社会参加できていないことに対する忠告などを示すものです。社会的立場のある人や多くのノルマをこなさないといけない人、疾患を抱えやむを得ず社会から隔離されている人などが見ることの多い夢だと言われています。

夢の中で逃げ切れた場合は一時的に難を逃れられますが、いつかは向き合わなければいけなくなるでしょう。一方捕まってしまった場合は、あなたの社会的立場に近々変化が訪れる暗示でもあります。

その11.乗り物から逃げる夢:乗り物の種類や状態に注目

image by iStockphoto

乗り物もその種類によって意味が異なるうえ、乗り物自体の状態によってもメッセージが変化します。例えば飛行機や列車・新幹線などは未来の予定や計画、進路などを象徴するモチーフです。そのためそれらに追いかけられる夢を見たときは、あなたが未来の出来事に対して心配を抱えている可能性が大きいでしょう。

またオートバイや自転車から逃げる夢では、あなたが健康面や対人面の不調に見舞われていることを表しているのかもしれません。タイヤがパンクしているなど、乗り物自体に不調があるまま追いかけられている場合は、あなたの突発的な災難を回避したい気持ちの表れだと言えます。

その12.群衆から逃げる夢:自己肯定感の低さとネガティブな思い込みを表す

群衆から逃げる夢を見た場合は、あなたの自信のなさや孤独とそれを取り巻く環境に対して不安があるのかもしれません。不特定多数の人間は誹謗中傷などを表すモチーフとも考えられるので、自分に対する自信のなさゆえ、周りから根拠もなく馬鹿にされているように感じてしまっているのではないでしょうか。

この夢を見たときは、あなたがネガティブな思考回路に陥ってしまっている可能性が高いです。心の健康を保つためにも、自分のことを肯定するところから始めてみましょう。

その13.正体のわからないものから逃げる夢:本質の見えない問題に対する恐怖を示す

正体のわからないものから逃げている夢は、本質の見えない問題に対するあなたの恐怖心を表している可能性が高いです。解決の糸口が掴めず、プレッシャーから解放される気配がない状況を反映しているのかもしれません。

また、未知の領域に対する自分自身の無知さに焦りや不安を感じ、罪悪感や惨めさを抱いている気持ちがあるのではないでしょうか。心身ともにかなりのストレスが溜まっていると言えます。

逃げた時の【状況別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

ここまで、逃げる夢の相手別にその意味を解説しました。夢からのメッセージをさらに深掘りするためには、逃げた際のシチュエーションについても考える必要があります。ここでは、殺されそうになって逃げる場合や災害から逃げる場合など、5つのパターンを取り上げまとめました。

その1.殺されそうになって逃げる夢:変化に対する心構えができていない証

夢の中で殺されるのは、あなたの魂が生まれ変わり新たな自分になっていくためのきっかけです。そのため殺されそうになって逃げてしまう夢は、あなたがまだ変化に対して対応できる心理状況ではないことを表します。

夢の中であなたを殺そうとした人物は、あなたを取り巻く状況やあなた自身の変化をサポートしてくれるキーパーソンです。もしも相手の顔に見覚えがあったり名前などの印象が強かったりしたら、その人物が実際に手助けしてくれる可能性があるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4