その2.犯罪を犯して逃げる夢:恋愛・対人運の停滞を示す

自分が犯罪を犯して逃げている夢は、仕事や恋愛、対人関係、未来などさまざまな面におけるあなたの不安や困難を示していると考えられます。現状を変化させることや、転身することの必要性を知らず知らず感じ取っているのかもしれません。

それらがあなたにとってのプレッシャーとなり、他人とのコミュニケーションがうまくいっていないのではないでしょうか。恋愛運・対人運ともに運気が停滞しているので、周りとの関わり合いを大切にしながら早急に課題を解決しましょう。

その3.災害から逃げる夢:感情をコントロールできていない状態

image by iStockphoto

災害が起きて逃げる夢は、あなたが自分の感情や欲望を上手くコントロールできない状態にいることを示しています。衝動的に行動したり、ネガティブな感情に振り回されやすくなってしまっているようです。

あなたを取り巻く状況が不安定で、日常的にストレスを受け続けているのかもしれません。夢の中で災害から逃げ切れたのであれば、ひとまずは落ち着くことができます。しかし完全に状況が改善されるわけではないので、一刻も早く適応できるよう何をすべきか考えましょう。

その4.火事から逃げる夢:精神的に限界を迎えている証拠

夢の中で火事を経験するのは、あなたの心が疲れ果てていることを意味します。そのため火事から逃げる夢は、あなたを取り巻くストレスや辛い出来事から距離を置きたいという気持ちや、この状況を放り出して逃げたいという考えの表れです。

たとえ一時的に乗り切れたとしても、火種が消えない限り火事は収まりません。精神的に厳しい現状であっても根本的に乗り越えられるよう努力しましょう。やるべきことをこなしていけば、いずれ状況は改善します。

その5.戦争から逃げる夢:あなたを取り巻く環境から多くのストレスを受けている

戦争から逃れようとしている夢は、あなたが学校や職場、家庭などの身近な環境によって大きなストレスを受けていることを示しています。戦争の規模が大きければ大きいほど抱えているストレスは大きいと言えるでしょう。

一方で被害の様子が残酷であればあるほど、現状から解放されたり良い結果に恵まれる可能性が高いです。なおこの夢は、実際に戦争などの有事になることを予知しているわけではないので注意しましょう。

逃げる時の【方法別】で見る夢の意味8個

image by iStockphoto

ここまで、逃げる夢について相手やシチュエーション別にさまざまな意味を紹介しました。では、逃げるときの手段が表す意味にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、走って逃げる夢や空を飛びながら逃げる夢など8つのパターンについて解説していきます。

その1.走って逃げる夢:運気の低迷を暗示

走って逃げる夢を見たときは、あなたの運気の低下を表すと考えられます。走るという行為は乗り物を利用するよりも体力の消費が激しく、精神的にも疲れてしまうものです。問題解決を目指しているものの上手くいかず、現状を乗り越えるためのパワーが足りなくなってしまっていると言えます。

また、逃げている最中にどれほど頑張っても足が動かないという状態になったときは、あなたが現状を変化させたり環境に適応したりすることに対して焦っていることを表しているので、現実での対応を上手く工夫する必要があるでしょう。

その2.戦いながら逃げる夢:困難が繰り返し訪れることを示す

戦いながら逃げている夢は、あなたを取り巻く困難な状況が繰り返される可能性を示しています。たとえ逃げる途中で相手を打ち負かすことができたとしても、その効果は一時的なものです。似たような問題が再び起こってあなたを苦しめることになると言えます。

この夢を見たとき、あなたの抱える悩みやストレスは相当大きなものだと考えた方が良いでしょう。ひとりではどうすることもできないと感じたのであれば、素直に周りに助けを求めることも重要です。

その3.空を飛びながら逃げる夢:現実とのギャップを認識しよう

夢の中で空を飛ぶという行為は、あなたにとっての願望と現実にギャップがあることを表しています。空を飛ぶことで相手からより早く逃げられて、捕まる可能性も低くなると考えられますが、現実ではそれほど簡単に問題を解決するための力が備わっていません。

なお、飛ぶ高さが高ければ高いほど、そのギャップは大きいと言えます。早く困難から逃れたいという気持ちを見つめ直し、現実とのギャップを再確認しましょう。地道な努力が身を結びます。

次のページを読む
1 2 3 4